Synthezoey presents "METABLAKK Vol.2"

17991487_671658083033350_325313682181919420_o.jpg

前回より4ヶ月を経てまたやります!
Synthezoey presents "METABLAKK Vol.2"

6/10(土)「Synthezoey presents "METABLAKK Vol.2"」@鶯谷 What's Up
START:18:30
CHARGE:¥1500+1DRINK
LIVE:
Synthezoey
三善出
ARI1010
CANDLE
きだはしや
DARTHREIDER
田中光
DJ:Masia


前回の面子にダースレイダーと田中光君をフィーチャーしてパワーアップ!
Synthezoeyもここでまた初披露の新曲やります。
ヒップホップイベントとしてさらなる濃厚さを持ってお届けします!
是非是非遊びにきてください。

今のところ3人でした/スーパーガール/弾銃フィーバロン

Synthezoeyのアルバム収録曲が予定数揃って、今は自分達で出来る最後の調整段階。
かなりヤバい代物になる自信はあるけど、これがどういったカタチでリリースされるかはまだ未定。せっかくだから鮮度が低くならないうちにみんなに聴いてほしいとは思ってます。
最近はSynthezoeyのライヴもちょっとずつ増えてきて、色んな人達の感想を頂ける。
その中でも「トラックかっこいいですね!」って言うのが一番多くて、もちろんMasiaのビートを褒めてもらえるのはありがたいし、俺も常に思っているところではあるんだけど、ラップを注目してもらう事がほとんどないのはちょい寂しいところ。
現在の日本語ラップの水準から見てもかなりテクニカルなものになっているのも自負しているし、ライミングも含めた歌詞の表現もかなり凝ったものになっていると自信を持ってます。
中々、ラップの違いってわからないものなのかもな、これだけラップが流行っていても。
VARRISPEEDSとSynthezoeyのラップスタイルがまったく違う事もわからない人多そうだし。
今のところSyntheozoeyのライヴ観たり曲聴いたりして、最初の感想で、「ラップの作りが凝っていておもしろい」、「このラップの構造はだいぶ難しい、練り込みを感じる事やってる」といった事を言ってくれたのは、菊地さんとダースレイダーと、BOSSSTON CRUISING MANIAの鹿島さんの3人だけ。もちろん、言わないだけで同じ事を思ってくれている人は他にも居るのかもですが。
ラップブームでも、こだわって追求していくと、ムーブメントに関係なく限られた人間だけになるものなんですかね。
20年前にヒップホップ専門誌「BLAST(当時FRONT)」に載っていた日本人ラッパーのインタビューで、「トラックの評価ばかりで、ラップは全然まともに聴かれていない」と言っていた。
音楽としてのヒップホップという事で言うと世間的理解は今も大して変わってないのかもしれない。



海外ドラマはHULUで観ている「スーパーガール」がとにかくおもしろい!
やはりDCのドラマのおもしろさはハンパない。個人的にはマーベルのドラマがおざなりになってしまっているので、断言は出来ないが、今アメコミをドラマで楽しむならDCをスルーしてはいけないですよ。ちなみに「ゴッサム」だけは相当な好事家向けなので、一番後回しにするのがオススメ。まずは、「フラッシュ」と「アロー」、またはいきなりこの「スーパーガール」が良いと思います。
DCファンの自分としては、「スーパーガール」の劇中のキャラに火星人最後の生き残り、マーシャン・マンハンターことジョン・ジョーンズが出てきた事に感動した!ちょっと涙出るレベルでw
「スーパーガール」は、「フラッシュ」などと同じ、明るい世界観なところが良い。主人公の可愛さもさる事ながら。
ここまでくると次にDCにドラマ化してほしいキャラはダントツでシャザムだな。これ絶対おもしろいの出来ると思うよ。



2016年にPS4で配信発売される予定だった、「弾銃フィーバロン」。これがついに先日発売された。
これは1998年にアーケードで出たCAVEが開発したSTG。当時、「怒首領蜂」のブレイクで、弾幕ブームが本格化しだした直後に、弾速が早く少ないというカウンター的な位置づけのゲームを自らリリースした。
当時ゲーセンでやったのは3,4回程度だったと思う。
が、これがエラくおもしろく、シンプルなシステムながら終始ハイテンションなゲーム性が凄く気に入っていた。
そんなでありながらも、インカム的には乏しかったのか、ゲーセンから姿を消すのも早かった。
その後何度か家庭用移植の噂はありつつも幻となり、今回約20年の月日を経てついにPS4に移植された。
先日、30周年記念で発売された初代ダライアスをプレイしたとき思ったのが、あれだけ思い入れがあったものなのに、今やったら微妙につまらないという時間の流れの無情さ。それと同じ思いをまたするのかと思いきや・・
「弾銃フィーバロン」は今やっても全然おもしろい!!珍しく、思い出が美化されていなかった!
複雑化する2DSTGの中でもシンプライズが神がかり的にうまくいっている。これはクラシックだ。凄い。なぜこれほどの名作が20年間家庭用で出なかったのか?
レトロゲームでも、こういった素晴らしい作品を復刻としてもっと出してほしい。



本日のグッドミュージック

VICIOUS RUMORSの2006年発売のアルバム「WARBALL」より。
ヴィシャス・ルーモアズは、カール・アルバートというモンスターすぎるヴォーカリストを失ってからは、中々その跡を継げる人材が居なかった。何人か入れ替わったVoの中でも異色にして、おもしろい化学反応が起こってしまったのが本作。
HELLSTARのジェームズ・リヴェラを迎えた唯一のアルバム。
正直、アルバムとしての出来は大した事ないんだけど、この1曲目が妙に好きでたまに聴きたくなる。
これはヴィシャス・ルーモアズとしてではなくて、ジェームズ・リヴェラとヴィシャス・ルーモアズの共演盤として楽しむもの。
まっすぐに伸ばすだけのハイトーンと、平歌のところの抑えた特徴的な声がいいね。



TOWER OF POWERの1993年発表のアルバム「T.O.P.」より。
実はTOWER OF POWERで一番好きな曲、これです。
イントロと途中で出てくる「ズ!チャ!ズ!チャ!」っていうホーンのユニゾンからしてもうヤバい。
ライヴヴァージョンだとさらに良いんだよね。このスタジオヴァージョンも90年代初頭感が良い感じに出ていて好きなんだけど。



最後にこれ。
最近はご近所過ぎて家族ぐるみの付き合いとなった、GROUNDCOVER.、Illmillilitterのギターのナオキ君が以前やっていたバンドTACOBONDS。2011年発表の2ndアルバム「No Fiction」より。
アルビニのシェラックのような硬質な音と、ミニマルでダンサブルなリズム。
自分は4人組だった頃に一度ライヴを観た事があっただけだったな。
この時期のライヴ観てみたかった。
ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム