ギアーズオブウォー/XBOX360

               5.jpg

XBOX360の「ギアーズオブウォー」をクリア。
約2年前に購入して、エリア2あたりでなんとなくやめてしまって今に至った。
そういえばこれはHDテレビでまだ映していないな、と思い久々に起動。続きからやったが今更ながら大ハマリ。以前使っていたブラウン管とのあまりもの映像の違いに感嘆したのもあるが、見直したのはやはり内容。
80年代、革新的な音楽スタイルで世界的に有名になったMETALLICは、90年代出現したKORNによって過去のスタイルへと変えられてしまった、なんつー記事を見たことがあるが、これはそのまま「バイオ4」と「ギアーズ」で置き換えて良いのではないか。
以前のブログでも書いたが、「バイオ4」はリリースされた頃は革新的だったが、今プレイしてみると、鍵を探してウロウロしたりとゲーム性が旧態然としているところが見受けられてチト辛い。
「バイオ4はADVでしょ」とかって問題じゃなくてね。
「ギアーズ」は物語性がほぼ皆無。ADV要素もない一本道だが、その代わり戦闘のおもしろさを特化させた作りになっている。
「バイオ4」が世に知らしめた斜め後ろ視点というのも、使い方が非常にシンプル。戦闘のみ。
ボタン操作も簡略化されているので、しばらくぶりにプレイしても特に戸惑う事もない。
主張するべきものを前面に押し出すと、こんなにも突き抜けたものが出来上がるのだなと。
要は、削ぎ落としと純化って事だよね。
カバーアクションの使い方も、ただ慎重になるだけのモッサリプレイではなく、常にスピード感を感じるように出来ているあたりのバランスも良い。敵のAIが、こちらがずっと隠れていると接近戦を仕掛けてくるんだよね。「チェンソーの使いどころですよー」と言わんばかりにw うまいこと出来てるわー
オンラインは未プレイだけど、相当評判は良いね。やはり、バランスが最高という意見が多い。近いうちやってみましょう。
先日、続編の日本語版発売も発表になったのも嬉しいニュース。現在ギアーズ熱が自分的に高めで、直輸入版を買ってしまう寸前だったw
あと、難しい、難しいという印象が強かったが、ちゃんとやってみると意外に簡単なんだよな。まあ、CASUALに関してだけだけど。

そうそう、この文章、「バイオ4」批判のように思えるかもしれないけど、そんな事はないですよ。「5」にはADVの新たなスタンダードになるべく完成度を期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム