「スペースインベーダー エクストリーム 2」/NINTENDO DS

              sie2pacrgb.jpg


NINTENDO DSの「スペースインベーダー エクストリーム 2
(難易度HARDルートでクリア)
外国人の友人が「Marijuana Game!!」と喜んでいた一作目はPSP版で買って随分とプレイした。かなりお気に入りの一本だった。
で、ハードをDSに絞っての2作目。そのマリファナ度を格段にアップさせて登場。

最初、「なぜ今回はDS版のみ?」と思ったが、仕様からしてDSでないと出来ない作りになっているのね。
ある条件を満たすと始まるROUND。通常は下画面だけで進行するが、ROUND条件が揃うと下画面のゲームはそのままに上画面でROUNDが始まる。集中力が分散して難しそうに思えるが、下画面7、上画面3の割合でやっていれば大体大丈夫。
そこで、ボーナスステージに突入するとこれがまた壮絶で、両画面全てのインベーダーの色がゴールドになってバラバラと金塊を落とす。このあたりが脳汁タイム。

インベーダーの種類や動きは基本的に一作目とほぼ一緒で、より脳汁出すのに特化させた作りにブラッシュアップさせている。最初やったときは前作とそんなに変わらないかな?と思って、安心しただけで積んでしまったが、やはりこれをやったあとに前作に後戻りは出来ない。

この「電子ゲーム感」というか、レトロフューチャーを現代の技術でセンスよくゲームに落とし込んでいる姿勢は単純にかっこよくもある。志半ばだった(と個人的には勝手に思っている)「Rez」も今こそ正式な続編を作って欲しいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム