「ギアーズオブウォー2」/XBOX360

左メニューのカテゴライズの「音楽」のところが、聴いた音楽の感想と自分の音楽活動の雑記類などがゴチャ交ぜになってしまっていたので、「音楽活動」と「レコード」という風に分けました。
そうしたら、レコードの感想を今現在で5つしか書いていない事が判明。ちょっと少なすぎるよな。
これからは、レコードの感想もひと月に一枚は必ず書いていきます。


と、いいつつも今日はまたゲームの記事。
               51ZR68oD1GL.jpg

XBOX360の「ギアーズオブウォー2
(ストーリーモード:難易度HARDCOREでクリア)
(HORDE:Security全50面クリア)

期待どおりというか、やはり最高の一作だった。
前作はひたすらローカストとの肉弾戦をメインにしたゲーム性で、全体的にストイックな印象だったが、今回は様々な乗り物に乗って敵を掃討したり、演出面が派手になったりとかなり映画的なダイナミズムにあふれていて、そういう事で言えばすごくエンターテインメントな作品になったといえる。
脇役もいい味を出していて、物語への没入度も高い。Z指定なだけあってか、中々救いのないエグい場面も多々あった。が、それもまたギアーズらしい。

前作では通常の戦闘で、敵の猛ラッシュに押されてゲームオーバーというのはよくあったが、今回は特殊操作を要されるイベント的なシーンにおいてリトライの嵐になることがしばしばあった。これはひたすら死んで覚えるタイプ。でもなぜかこういうリトライはストレスが溜まるんだよな。通常戦闘でやぶれると自分の腕が悪くてゲームオーバーになったんだって思えるんだけどね。
とはいうものの、こういうミニゲーム的な要素も随所に入れているから、最後までまったくダレずにプレイ出来た。進化としては正解だったのかもしれない。

今回は最初からハードコアで始めてみたけど、なんだか簡単だったように思えるなあ。前作のカジュアルくらいの難易度に思えてしまった。ただ、インセインの難しさは尋常じゃないらしい。俺はやるかわからんけどね。

日本版のみに収録されている、本編でカットされたシーン「ネクサスへの道」。
これはルートを2つどちらか選んで進めるので、一応二回楽しめるつくりになっている。
いずれに行ってもわりと淡々とした展開で、敵の猛攻が激しい場面もあるから、それなりにやっていて燃えるけれども、これが本編からカットされたのも納得出来るかな。ある意味前作のテンポに近いものを感じた。でもおもしろいはおもしろいよ。

オンライン、5人で協力してローカストの猛攻にひたすら耐えるHorde。
ひとつのマップにつき全50面。難易度は終盤、鬼畜のごとく激しくなり、クリアまでは平均4~5時間かかるという。
これを昨晩、友人達5人で最後までやってみました。他のメンバーは何度かやっている経験者。初プレイは自分のみ。
最初、4~5時間もぶっとおしでやるのなんて嫌だなと思っていたんだけど、いざ始めてみると楽しすぎて全然時間が経つのも苦にならない。終始お祭りのごとく盛り上がっているので、子供同士みんなで山に行って遊んで来る的なワクワク感がありました。
基本はマップの中でキャンプポイントを捜し、デカキャラの進入を防ぐため、敵から奪った盾を地面に刺して篭城。ときに遊撃隊が前に出たりといった感じ。この皆で砦を守っている感じが、ある意味、ごっこ遊びのずっと延長線の先まで行った超進化系に思えた。いい大人になってもやはりこういう「基地守るぜー!」みたいなのは男の子心に響くらしい。
そんな事もあってか、当初はHordeは一回やったらもういいかー、って思っていたのにまたそのうち皆の都合があったらやりたいな、あの集合場所に行きたいなという気持ちになった。
まだまだ今後も長く付き合えそうな一本です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度!!!!!先日はホードお疲れ様でした。こちら先日のホードの疲れ取りに仙台へ温泉つかりにきていますジェットちゃんです。あたしゃ毎度のだだっ子プレイ全開のため死んでばっかですけど、是非もう一度一緒にやりましょーよ。みんなでスタートとラストの祝砲あげましょーよ。それとあたしのだだっ子プレイ全開なもう一品。レフト4デッドのDLC新チャプターも一緒にやりましょー。あたしゃジャンジャン死にまっせー。しっかり助けてくださいよー。さらにODSTファイアファイト………(続く)

No title

先日はお疲れ様ですっ!
いや~楽しかったです。またやりたいです。
新米カーマインの働きはどうでしたかね?
レーザーにローリングしてスーサイドキルはカーマインが一番ハマっているというのは発見でした(笑)

L4Dの追加コンテンツ、先程DLしましたよー
こちらもみんなの都合がいいときにフルメンバーで臨みたいところです。

あとはODSTですね。
プレアジからそちらのが届くまでの間、キャンペーンをクリアするくらいまではしときますね!
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム