【其の一】「ファンタシースターポータブル」/PSP

明日です。
台風も過ぎ去った頃、ロックフェスが始まります。

10/8(木) 「キャベロックフェスティバル'09」 @渋谷 屋根裏
open 17:30 start 18:00 
adv.¥2000 door.¥2300
出演:健康/父親タイガーマスク似/きのこ帝国/日本泥棒/Psy-VOGUE/THE HILLS(from新潟)/URBANフェチ

うちらの出番はトリ前で、20:55から。
結構遅い時間なので、会社帰りの人も来られるんじゃないかな。
実は約2ヶ月弱ぶりのライヴハウス。久々にロックな面々と激突します。ここんとこヒップホップ絡みが多かったからちょっと新鮮だね。
夜には天気も回復していると思われるし、みなさん是非のお越しをお待ちしてます!


                   fsp.jpg
PSPの「ファンタシースターポータブル
(プレイ時間:8時間3分 LV26 ファイマスター)
ドリームキャストの「ファンタシースターオンライン」から続くこのシリーズ。
今まで自分がプレイした事があるのは、初代XBOXの「PSOエピソード1&2」のみ。しかもシングルプレイでレベル10あたりまでミッションをこなした程度。オンラインは時期が遅すぎてとてもついていけるような状態じゃなかったんだよね。
モッサリした操作性で単調でありながらも、そこそこの緊張感もあり悪くはない印象だった。

このPSP版は、かなりの本数売れたが値崩れもひどく、発売数ヵ月後に中古を¥1280で購入した。
その後¥500で売っているのも見かけたので、誰かにあげて協力プレイしてもらうようにもう一本購入。
それからしばらく経ち、なんとなく先日初めて起動してみました。

操作性は悪くなく、以前の「PSO1&2」のようなモッサリしたものではなく、もっと軽快に動くアクションゲーム寄りになっていた。
で、最初のミッション開始。動きがいいせいか中々悪くない感触。そしてあっという間にクリア。これはチュートリアルも含めているのかな。
で、次のミッション。またまたあっさりクリア。さらに次のミッション・・・
・・飽きた。ちょっと簡単すぎやしないか。以前の「1&2」では攻撃するタイミングを上手くはからないと連続攻撃にならない緊張感があった。でもこれは単なる連打ゲーですよ。

これはいかがなものかなと思いつつもマルチプレイもやってみた。2人で。
すると、マルチ用のミッションは敵の攻撃な中々激しくて、こちらの体力もみるみる削られてしまう。それこそ体力回復剤を使う暇も難しいくらいに。
単純に敵とのレベル差という事もあるが、シングルプレイでは適当で済んでいたものが通用しなくなっている。一応、今回も攻撃や防御にタイミングもあるので、ある程度考えてやらないと苦戦必至。
人と一緒にやっているからってのもあるが、それでもこのマルチプレイはかなり楽しいな。一度は暗雲立ち込めた印象も払拭された。
モチベーションも上がったところでまたシングルプレイ再開。
・・・うむ、やはり簡単すぎるかな。特にストーリーミッションがヌルいですよ。B級、A級のフリーミッションを選択して、しかも同行する仲間をひとりくらいにしてやるとそこそこマルチプレイ並の感じに近づくけどね。
やはりマルチありきだな。ストーリーもキャラ同士の会話が挟まるだけで、やっていることはマルチと同様ただ敵を倒してアイテムもらっての淡々としたものだからな。でも、キャラ自体は皆魅力的でいいと思いますよ。

今だったらかなりの安さで入手できるので、友人などに配る用に数本購入して一緒にやれば盛り上がることうけあいです。
俺も一週間に一度程度のマルチをやる機会のためにシングルを頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム