【其の一】 デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王/PLAYSTATION 2

poster.jpg


1/10(土)@「萌#2」八丁堀 七針
START 19:00 \1000
出演:うけけまけけ / no fork droise / Psy-VOGUE

明日は新年初のライヴですよ。
主催のmmmちゃんは、俺が今まで出会って来た女の子の中で最も歌が上手い子。
一般的に歌が上手いって言われている多くは、カラオケや物真似レベルでのものがほとんど。
でも、mmmちゃんのは声が出た瞬間別次元に飛ばされるような、絶対に本人にしか歌えない歌を歌います。今回はソロではなく、ユニットで出るようですよ。未体験の人には特にオススメしたい。
うちらの出番は2番目で、20:00前位からです。

               SS400.jpg

デビルサマナー葛葉ライドウ対アバドン王 / PLAYSTATION 2
(現在プレイ時間:7時間20分 第二章)
以前のブログで書いたたように、一作目はまったくハマれず序盤でやめてしまった。
それでもここ数年のアトラスのいい仕事っぷりを信じて購入。先日ちゃんとした攻略本も出たので、腰を据えて始めてみました。
まず、前作で不満だった点のほとんどは解消されている。悪魔が2体呼べるようになっただけでも戦略性が相当広くなったように思う。
序盤、特になにも考えずズバズバと敵を切って進行させていたら、やたらと瀕死になる事が多かった。お金も溜まらないし、マグネタイトはすぐカツカツになるし。「あれ、これやたら難しくない?」と思って、そこでようやくチュートリアルをちゃんとみたら、敵と味方の悪魔の相性(属性)を考えて戦わないとキツくなるという事が判明。敵が氷結属性だったらこちらは火炎魔法を使ったりして、常に敵の弱点を攻撃していく。そこで敵が弱ったところをライドウの剣で切りつけると敵がマグネタイトを吐き出すという仕組み。マグネタイトは戦闘中常に補充するように戦わないとまったく進まない。逆にしっかりそのへんを押さえて戦えば、魔法や特技を使いたい放題というわけだ。
どうやら、メガテンシリーズは「アバタールチューナー」以降、こういった属性を常に考えながら戦って自分をいかに有利にするかが戦闘の重点になっていたよう。俺はメガテンシリーズをやるのが、「ペルソナ2」以来だから、これに気づいたのは開始から5時間くらい経ってからだったよw
そういった事を理解してプレイしていると、これはアトラスにしては比較的難易度は低い方なのかもしれない。まあ、後半はぶっ殺し上等の魔人系とか出てくるらしいけど。少なくとも今のところはサクサク進むしかなりおもしろい。
見た目こそあまり変わらないものの、中身は細かい所まで前作の反省点を踏まえたものになっている、ブラッシュアップのお手本のような作品。
このシリーズ、久々に最後までやりそうな気配。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム