【其の一】「Halo 3 ODST」/XBOX360

アルバム「Cut Out The Moments」と「Nuclear Beat Influence」。
恵比寿のレコードショップ Wenodに入荷しました!
おそらくこちらのオンラインでも購入出来るようになると思いますので、そのときはまたお知らせします。

「Cut Out The Moments」の方は6月から会場内で売り出して以来、好調で生産分は全て完売しました。ありがとうございます。
でも、ありがたい事にまだショップからのオーダーを頂いたりしているので、新たに20枚追加で作る事にしました。それでも次回ライヴ会場で売る頃には残り10枚くらいに減っていると思われるので、まだ手にしていない方はお早めに。
ちなみにうちらのサイトからでも通販出来るので是非利用してくださいな。



             Halo3ODST.jpg

XBOX360の「Halo 3 ODST
(キャンペーンモード 難易度NORMALでクリア)

「Halo」シリーズは初代XBOXの一作目から一応、全て発売日に買ってプレイしているが、実はちゃんと最後までやった事がない。というのも、一作目が出た2002年にはまだFPS慣れしていなくて、それまでやった事のあった「QUAKE 2」や「TUROK」、「DOOM 64」では激しい3D酔いをしてしまい、これらほどではないにしろ若干の気持ち悪さを感じつつ、洋ゲー特有の迷いやすい3Dマップに翻弄されてなんとなく中盤あたりでやめてしまった。
そのあとも2作目、3作目と買い続けたが、それぞれ違う理由ではあるけど、やはり中盤あたりでやめてしまう。
おもしろい作品なのはわかっているはずなのになぜかハマらず今に至る。

そんな中発売された「ODST」。また発売日に買うかどうしようか迷いつつも、同梱版のコントローラー欲しさに購入。それに、いつかこのシリーズにハマるときが来るんじゃないかというほのかな期待を持って、というのも理由のひとつ。

で、プレイ開始。舞台は前作の外伝にあたるような内容。
始めると主人公であるルーキーが静かな夜の街を彷徨う。と、そこへフラっと敵キャラ登場。プレイ感覚を忘れている事もあってか、地味に登場した地味な敵に地味にキルされ、あっさりゲームオーバー。
え?と思いつつもなんとか頑張って最初のステージをクリア。
今まで、「映画的!」と評されてきた事も多かったHalo史上最強に地味なスタートです。
場面は変わって昼間のステージ。敵との攻防も激しく緊張感のある戦いが繰り返される。難易度NORMALとはいえ中々難しい。そのあとのステージではワートホグに乗り込んだり、Haloが持ついつもの雰囲気が出てきた。
「結構おもしろくなってきたかな?」と思って、同じ頃プレイしていた友人と最高難易度のLEGENDにしてまた最初から挑戦。

・・・これは凄いかも。
もう、テキトウな戦い方では絶命必至なので、かなりの戦略性を必要とする。
そのとき友人に基本的な武器の使い分けを教えてもらったら、難しいけどそれなりに進めることは出来るようになった。このゲーム、武器の種類が凄く多いがそれらを的確な判断で拾って使い分ける事が相当重要らしい。気に入っているからといって同じ武器をずっと持っていたら生き残れない。

コヴナント(敵キャラ)に対する基本戦術としては、敵の持つプラズマ系の武器で相手のアーマーを破壊して、のちに地球製の武器でヘッドショットを狙うというのが必須だという事がわかった。
敵の武器はアーマーに強く、地球製の武器は肉体に効きやすい。そしてそれは逆にもいえる。
こんなのこのシリーズやっている人間だったら常識的な事なのに今さら知ったよ。
2作目くらいまでだったらEASYでやればこんな事考えずにバリバリと敵を倒して進めるゲームだったけど、NORMAL以上の難易度でやるには通用しない。でも、これらがこのゲームの持ち味というか、特色なんだろうな。

友人とのLEGENDプレイはある程度のところで一旦保留にしてまたNORMALでシングルプレイに戻りました。

仲間の回想シーンの戦いの合間にルーキーの夜のステージが挿入されるという流れ。
最初は地味に感じていたルーキーのステージも段々この物悲しい雰囲気がよくなってきた。
ただ、途中からオープンマップになるのは正直さほどでもないかなと思った。目的地まで自由なルートで行けますよって程度。あまりオープンマップという響きに期待すると肩透かしをくらう。

ストーリー的には外伝という事もあってか小粒感がある。そんなに惹かれるような感じではなかった。でも代わりに戦闘がとても楽しい。戦闘の奥深さではシリーズ1なんじゃないかな?元々積み重ねてきていた要素がここで完成したかのような。
ギアーズオブウォー」など他の有名タイトルにも決してひけはとらないもののように思えます。

ただ、ネット上での評判がシリーズをやっている人からはいまひとつ良くないのもちょっとは理解出来る。キャンペーンのヴォリュームは少ないし、特に物語が盛り上がるようなものでもない。新しい試みが成功しているとは言いがたいところもある。
でも、近年だと「バイオ5」が似たような評価を受けていても、そこらの凡百なタイトルとは根本からなにか違うものを最初から持っているのと同等のものをこれに感じます。一級タイトルの格というか。
それは、単純に次の日にまた電源をつけてやってしまう、止まらない感覚こそが顕著なんじゃないかな。

これをやったあと、途中でやめていた「Halo3」の続きをちょっとやってみた。
そうしたら印象がガクンと180度変わった。それまでちょっとタルくないか?と思っていたのが嘘のように夢中になってのめり込むように!全然違うな本当に。ようやくこのおもしろさを理解出来た気がする。
で、せっかくだからという事で初代XBOXの一作目から通して全部プレイし直すことにしました。
この感じは自分の中でメタルギアソリッドシリーズに近い。あれも一作目からずっと買っていつつも気に入らないままだったのが、あるとき突然おもしろさに目覚めたしね。

ODSTはファイアファイトという4人協力プレイがある。
これはギアーズ2でいうところのホードのようなもの。かなり熱い内容らしいので、早くフレンド達と一緒にやりたい!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎度!!!!!!!!!
仕事に還元できる新しい技術を毎日教えてもらいに行ってますジェットちゃんです。何かを学ぶのって改めて思いましたけど、いくつんなってもいいもんですね。人生死ぬまで勉強です。
えー、ODST。是非是非やりましょー。グラビトンハンマー振り回したいZ。
ODSTはDTさんがリーダーなんスから、日にちとメンツは夜露死苦頼んます。オラァいつでも出撃準備整ってまっせ(雷)。

No title

新しい事を勉強するのは、いつでも気持ちをフレッシュに出来ていいものですよね。
ホント、死ぬまでずっと修行ですよ。

ファイアファイト、日曜日初出撃でお願いします!
グラビティハンマー落ちていたら、全てジェットさんにお譲りいたします!

あのルーキーの孤独感が伝わるBGMは良いですよね。
ストーリーモードは協力無しでやった方が雰囲気も味わえるのが良かったです。
レジェンドクリア後に実績取得の為に難易度下げたら、メチャクチャ硬くなっててもはや別ゲームな感じしました。
四人コープのストーリーもレジェンドで為したいですね。
ファイアファイト日曜日楽しみにしてます。

No title

ルーキー、最初は地味なだけに感じたけど、段々味わいが出てくるんだよね。
たしかにあれは一人でのプレイでないと感じられないかも。

でも、LEGENDのキャンペーン4人プレイは一度やってみたいよね。そんなに長くないし。

日曜日は20:30に開戦ですよ!
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム