【其の一】「Halo」/XBOX

511QYNDQ1.jpg

XBOXの「Halo
(現在:コントロールセンター)
ODSTにハマったおかげで、このシリーズをちゃんと最初からやってみようという気になりました。
というわけで、2002年、初代XBOXで発売された一作目。
これは以前、中盤くらいのところでやめた記憶があったけど、正確には全体の3分の1くらいのところまでしかやっていなかった事がわかった。
難易度はbeginnerだったものをNormalにして再挑戦。

やっぱり違うな。
Normalにしたら戦闘に歯ごたえが出てきた。これ位でないとおもしろくない。ハンターが中々死ななくて強敵。
最新作で知ったような気がしていたけど、既にここで登場していたんだな。全然わからなかったよ。

グラフィックはまあ、今見てみると当然ちょっと寂しい感じ。背景の描きこみとかね。しょうがいないんだけどさ。
それでも、しばらくやっていると慣れてきて気にならなくなる、古いゲームをやるとき特有の感覚が出てくるので特に問題はない。
そういえば、Haloシリーズだけが持つ個人的にどのFPSよりも好きな点がある。
それは、敵が発射した弾の弾道を見極めてから避けるという事が出来るところ。フワっとしたHalo特有のジャンプもそのためのもの。
自分は2Dシューティングも大好きなせいもあってか、弾除けをする快感が味わえるFPSであるHaloは他では変えがたい存在になっている。

ストーリーは今のところまあまあ。でも相変わらず戦闘は楽しい。ODSTの戦略性に比べるともうちょっとザックリしたものではあるけれども敵のA.I.が優れているので、やっていて冷める事はない。
2002年と言えばまだまだ今ほどFPSにおける敵のA.I..が優秀ではなかった時代にこれは当時話題になっただけあって、今やっても古く感じない。
FPSの賞味期限の部分を担っているのはこの部分だね。2004年に発売された「ハーフライフ 2」は、去年初めてやったけど、敵のA.I.がアホ過ぎて冷めて途中でやめてしまった。世界観とかは最高だったのに。

そう言ってもHalo一作目も欠点は多々ある。
まず、屋内のマップが単調。似たような部屋の繰り返しでしかも迷いやすいという。古いFPSの悪い部分が出てしまっている。ついでに言うと屋内のデザインもいまひとつ。自分が中盤でやめた理由もちょっと思い出した。
あと、意味もなく暗くて見辛い場面が多くてストレスが溜まる。ODSTもルーキーステージが暗く感じたが、これは特にそんな味わいがあるとかではなく。懐中電灯の電池の残量を気にしながら進むのは意味がない。
また、戦闘がおもしろいとは言え、延々撃ちあいばかりやらされるのでさすがにちょっと飽きてきたり。もうちょっと短いスパンで乗り物とかイベント的な事があったらもっとエンターテインメント性も出たろうに。このへんは先日ギアーズ2のあとに久々に1をやったら感じた事も思い出した。

そんなところも、基本的に「古いゲームのわりには結構頑張っているな~」と思ってゲームをやるのが好きな体質もあってか、かなり楽しんでいます。
後半になると新たな敵が出てきて、急に難易度が上がるらしいけど大丈夫かな?
そう言えば、これも2人までの協力プレイが出来るんだね。画面分割で。こんな事も今更知りました。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム