「旋光の輪舞 Rev.X」/XBOX360

                51kOzXnTVtL.jpg


XBOX360の「旋光の輪舞 Rev.X
(ストーリーモード、スコアアタック、共に全キャラクリア)

先日、「そういや、積んであるシューティングも増えてしまって、もったいないな」と、ふと思い立ち、3年位前に買ったこれをなんとなくやってみた。

もともとは、自分的にこれが360のキラーソフトだったはずなのに、買ったらちょこっと触って、いまひとつ自分に合わない感じがしてやめてしまった。
開発のグレフは良質で個性的なシューティングを出すメーカーなのでブランド買いに近かったのに、これだけは長い事ハマらなかったんだよなぁ。
昔、TAITOの「サイキックフォース」が大好きで、あれに近いものを期待していたんだけど、先入観が強かったのか煩雑に感じてしまい、ちょっとついていけないと思ってしまった。そのストレスの一端が、ストーリーモードの終盤に出てくるボスキャラ。この面だけは対戦ではなく普通のシューティングに近くなる。でも、理不尽な攻撃も多く、パターンさえ知ってしまえばどうって事ない敵なのに、妙につまずいて頭きてたりした。

そんな、悪い印象だったのも長い時間をかけてリセット。今はゲームをゆっくりやる時間もある時期なので、キャラごとにじっくりと取り組んでみました。
多少煩雑に感じていた操作も、意外と早く感覚的に身についてくる。対戦における勝敗を決するのは腕だけではなく、ボスアタックをどこで使うかが大きく関係してくる。
体力ゲージがなくなってあと一発当たったら終わりのVANISH状態で繰り出すファイナル・ボスアタックは敵の体力を半分近く削って、いきなりお互いVASNISHでの勝負まで持っていけるという超荒使用。それでもゲージの溜め方だったり、あとわずかの体力でわざと敵弾を喰らってVANISHにして即座にファイナル・ボスアタックに架けてみたりと、荒削りなようで中々判断力を上手く使わせる作りになっている。
実は、そんなところまで気付いたのは実はキャラ別に攻略していた後半くらい。それまでは正直文句ばっかり言ってプレイしていましたよ。
これくらい時間をかけないと、このゲームの奥深さに到達できないというのはちょっと残念なところでもあるかな。「くそ~、実績取るだけ取ったら即中古に売ってやる」って思いながらプレイしていたはずなのに、今ではすごく愛すべきソフトになってしまった。そういや、同じグレフでも「アンダーディフィート」もそんな感情を持ってやっていた記憶が。あれもいいゲームだよね。

そろそろアーケードで続編が出るらしい。360には移植されるのか?

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム