「シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+」/NINTENDO DS

              4988601005722.jpg


NINTENDO DSの「シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+
(プレイ時間:26時間28分 レベル50 ラスボス前)
半年位前にプレイした「チョコボと魔法の絵本」の続編が思いの他おもしろく、チョコボゲーに対する偏見もとれたところで、こちらもプレイしてみました。

シレンあたりをやっている人からするとチョコボのダンジョンはとにかくヌルいという印象があると思う。自分もそうでした。
死んでもレベル継続、装備品は失わないという、シレンに比べれば緊張感が薄いのはたしか。(難易度設定で変える事は出来る)
でも、シャッフルダンジョン系も色々なおもしろさがあって然るべき。固定観念をなくして、一本のRPGとしてみれば、これは大変良く出来た作品に思う。

基本的な進行は、指向の違う短いダンジョンを次々とクリアして進んでいく。このテンポの良さは秀逸。合間に入る物語は正直、子供だまし程度のどうでもいいようなものであり、惹かれる要素は皆無なんだが、そのかわり音楽が全編にわたりとても良い。古いFFシリーズの楽曲をアレンジしたものは、古参ファンならグっとくること受けない。このあたりは「チョコボと魔法の絵本」でも感じた点。

プレイ意欲を常に一定に保ってくれる職人的な作りの根幹はやはりゲームバランス。
ジョブが全てバランスよく作られており、どれかが突出したものがないので、好きなものだけを延々育てても最終的には必ずクリア出来るようになっている。(と思う)
自分は、白魔道士、竜騎士、暗黒剣士あたりを中心に育成。本当は忍者を育成したかったんだけど、ジョブの解除条件が中々厳しかったのであきらめた。

そんな、非の打ちどころがないように思える本作。でも、ラスボス直前でやめました。
まあ、RPGをクリア寸前でやめるのは俺のクセみたいなものなんだけど(苦笑)
理由として、最終ダンジョンでのレベル上げ作業に飽きたから。そのまま戦いを挑みにいっても死ぬから、ダンジョンに潜ってボス直前でテレポの羽で脱出。持ち物を売ったり武器を強化したりしてまた潜るという、最後にきて完全な作業プレイになってしまった。

自分的には最後にちょっとケチがついてしまったようなところもあるが、それまでは十分楽しませてくれたから、全然満足です。元々物語にはあまり関心なかったしね。

それにしても、シレン以外の不思議のダンジョンで初めて心底おもしろいとおもったなあ。もちろんシレンとは別の視点で見てだけどね。こういうのでちゃんと出来のいいものはあるんだな。むしろ方向性として今ひとつ中途半端だった「シレン3」は本当はこういう風にしてもよかったのかもしれない。まあ、シレンはシレンらしいのが一番だけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム