CASSANDRA WILSON/「She Who Weeps」

XAT1245401355.jpg

前回に引き続きこちら。
CASSANDRA WILSON/「She Who Weeps
1991年発表の5thアルバム。
これを聴いたのは7,8年前。たしか友人が「俺の理想のヴォーカリスト」と評していたので気になって買ってみたんだと思った。
で、当時聴いた印象としては、中々心地よくて良いけどこの人のカラーは理解出来ているとは言えないといった感じ。
先日聴いた、前作「Jump World」がとても良かったのでこれも久しぶりに引っ張り出してみました。

やはり「Jump World」のような、あからさまに実験的な感じではなく、もっとジャズやブルースの元々持つ深いグルーヴを根幹とした作風になっている。
とはいえ、絶妙におかしな絡み方をしてくるピアノとか、まったく一筋縄ではいかない音。
一部、ハンドクラップの音色を無理やり入れているところがちょっとアレだが、それ以外はいい意味で時代性を感じた前作とは打って変わって、古臭さをまったく感じない。

ジャズ基軸でのブルース調が多く、ここ数年そのてのタイプを特に楽しめるようになっていたので、以前聴いたときよりずっとすんなり聴けるし、おもしろい。
カサンドラの歌も、スタンダードナンバーという事もあってか、ブルージーな魅力が存分に発揮されている様。

じゃあ、また80年代の作品を買い集める方向でいきましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム