「ペルソナ3ポータブル」/PSP

師走らしく、仕事も忙しくなり、ライヴもたくさん控えているので、新曲とか色々準備したり、今年中にクリアしないと気持ちよく年を越せないゲームも頑張ってクリアめざしてみたりで、そこそこタイトな日々であります。

メモオフ5」は、本編のPSP版、後日談の360版をやりつくしたので売却。
なんか、終わったら急激に冷めてしまった。マリオ買う金を工面しなくては。

そして、「モダンウォーフェア2」同梱の360Limited Edition入手しました!
これでようやく初期型20GBを卒業。晴れてDTchainsaw250GBとして生まれ変わります。


                 114707.jpg

PSPの「ペルソナ3ポータブル
(現在進行状況:6/13 LV22 プレイ時間:24時間48分)

今、激しくハマっている一本。ペルソナは「3」以降、おもしろそうなんで、やってみたいと思いつつもプレステ2の据え置き機リリースという形態が嫌で中々手が出せなかった。そもそもこういうクラシックスタイルのRPGはもう携帯機でしかやりたくないと思っていたところ、念願叶ってこのたびPSPで発売。

序盤、チュートリアルも兼ねているせいか、わりとゆっくりと進行していく。実はこれが最初タルく感じてしまった。特にタルタロスの最初の層は敵も弱く、難易度NORMALでやっていてもいまひとつ緊張感がない。ストーリーも「4」の導入部ほど惹かれるものはなかった。
が、ストーリーが進むごとに少しずつ要素が解除されて、敵も即死系の魔法(ムドやハマ)を使うやつが現れると俄然おもしろさが増してくる。ただ、仲魔交渉がなく、戦闘後のルーレットのようなものでペルソナカードをゲット出来るあたりは往年のメガテンシリーズに比べてこれだけで大幅に難易度が下がっているような印象。

本作の最大の魅力は、昼間は学園生活、夜は悪魔(シャドウ)との戦闘という日常を過ごすこと。
普通のRPGにはない斬新さは設定だけではなく、ダンジョン内でパーティーをバラバラにさせて探索させたり、戦闘で一度瀕死になると次の日そのキャラクターは体調不良で風邪をひいたりする、そして、まだ風邪の治っていないそのキャラクターと一緒にダンジョンに臨むと他のキャラクターに風邪が染ったりと、皆高校生ということもあって、RPGのキャラだからといっても冒険にそれほどまでの重い使命を持っているわけでもないあたりはかなりおもしろいなあと。
このちょっとカジュアルでライトな感覚は「3」でかなり開花されたんじゃないかな。それ以前のペルソナだとまだ、メガテンシリーズの持つ特有の禍々しい感じが残っていたりしたから。

要素は多いながら、わりとぬるま湯系のなので、ついついズルズルと続けてしまう。25時間くらいプレイしてもまだ6月だから、エンディングまでは100時間くらいかかっちゃうのかな?
それでも今のところは全然飽きる気配なし。
それに一周終わっても、女子の主人公にしてスタートすると、コミュの発生条件や日にちなどがかなり変わったりするらしいので、それも含めると膨大に遊べるんじゃないだろうか。

ともあれ、このシリーズは携帯機との相性がバツグン。「4」もお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム