Rollins Band/「The End of Silence」

360の実績を解除する度に自動的にツイッターに投稿する、実績BOTなるものを導入してみました。
俺が取った実績に興味のある人なんて、このブログ見ている人でさほど居るわけでもないかもしれないけど、360繋がりの人達(通称:椎茸会)はおそらくおもしろがるんじゃないかと。
右メニューのツイッターのところにいちいち表示されるので、椎茸会の人の閲覧回数がこれで増える(?)
ツイッターもまだ有効活用出来ているとは言いがたかったので、ちょっとおもしろくなってきそう。

               albutheend.jpg

Rollins Band/「The End of Silence」]

先日、馴染みのない街のブックオフ的な店にいきなり入るといういつもの行動をしたら、一番の目的であるゲームがまったくの不作だったため、なんとなくCDを見ていた。するとRollins Bandの「Come In And Burn」なるアルバムを300円で発見。
ロリンズ在籍時のBlack Flagは大好きだったが、ロリンズバンドはほとんど思い入れがなく、そのアルバムも初めて見ました。
まあ、せっかくだからと思い購入して、聴いてみたらこれが意外にもかなりかっこよかったので、それを機にロリンズバンドのスタジオアルバムを中古でポンポンと買い揃えてしまいました。

で、こちらのアルバム。これは1992年のリリース当初から売り出し方やビジュアルのインパクトがあったのでよく憶えている。帯に「もうこれ以上入らない!79分収録!」なんて書いてあったりして(笑)
実はBlack Flagよりも先にこれを聴いたはず。で、そんなにハマる事はなく、そのすぐあとにBlack Flagを聴いたらそちらの方が断然よく思えてしまい、ロリンズバンドは追わなくなってしまった。
ただ当時、レディングフェスティバルだかロラパルーザだかに出演したときの映像を友人に見せてもらったとき、メチャクチャかっこよかったのはよく憶えている。

で、今だったら印象も違うだろうなと思い、聴いてみたわけですが、これが予想どおりとても素晴らしい作品に思えた。
以前だと、手数の多いインストゥルメンタルパートを有したヘヴィロックバンドという印象どまりだったが、実はかなり多彩でヘヴィロックの範疇だけで括るにはあまりにももったいない音。
リフがときにクリムゾンのようであったり、3曲目の出だしなんかはFUGAZIを思わせるものだったり。
ロリンズは親の影響でジャズを聴いて育ったというのもわかるような、長尺の曲ではセッション要素の強い部分があったり、ときにアヴァンギャルドな展開で押し通したり、今になって聴いてこそおもしろさがわかるものが多かった。
個人的に、ストーナーロックを通過してから聴いている事も大きいかも。
そして、それを支える演奏力もかなりのもので、特に、隙あらばフィルを入れようとするギターとベースの絡みはスリリングでおもしろい。
ちなみにベースのAndrew Weissはこれ以前にWeenのアルバムをプロデュースしたりといった活動もしていたそうな。

最近調べるまで知らなかったけど、ずっと長いことこれが1stアルバムだと思っていたけど、違うのね。
これはメジャーデビューの一作目という事で、これより前にインディーズで2枚のスタジオアルバムを出していた。しかも、アウトテイク集や、ライヴ盤、セッションアルバムなどを入れると結構な枚数出している事もわかった。
これらは機会あれば聴いてみたいな。

とりあえず今後、手持ちのアルバムの感想を順番に書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム