「CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)」/XBOX360

明日はライヴです。
このクリスマスイヴのための特殊構成。毎年恒例である、年末のフリースタイルスペシャル。
今回はBLACK SABBATHの曲、十数曲を用いて30分間ぶっとおしでやります。
そして、先日出来たばかりの新曲、「School Jail 8 To 3」も最後にやりますよ。
出番はトリで21:15からです。見逃すと今後はこんなのないですよ~

12/24(木)“ALTERNET X's PARTY!!”
PLACE:秋葉原 Club Goodman
O/18:30 S/19:00
前/\2,000 当/\2,300
LIVE:Coppepan Kills / The HITOOGEES / KETTLES / Psy-VOGUE / 他



             51UfGKR0KLL.jpg


XBOX360の「CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)
(全エンディング・コンプリート)
カオスヘッドは先にアニメ版を観てしまい、なんだかいまひとつ話をまとめきれていない印象しかなかった。
そんな中発売された360版。PC版よりもエグい表現があるため、ギャルゲーなのにZ指定という稀有なソフトとして発売され、ちょっと気になっていたので買ってみました。

やってみると、予想どおり、急ぎ足で展開するアニメ版では描ききれない部分が特にこの作品の深い部分を形作るのに重要になっていて、やはりこれはゲームというメディアでないと伝えきれないのだなと強く感じた。

最初のエンディングは途中どんな選択肢を選んでも必ず同じものにたどり着く。それはわりと悲壮感のあるもので中々いい余韻を残してくれるものだった。
このてのシリアスなギャルゲーって、鬱寄りになりすぎると個人的にダメなんだよね。ダウナーなところがあったとしてもそれだけでない魅力が主でないとやっていて辛い。「カオスヘッド」はそのバランスが見事でかなり久々にこういうタイプのもので楽しく最後までプレイ出来た。

2周目以降はヒロインごとの分岐も発生。通常ヒロインごとのエンドは大概そのヒロインと仲良くなって終わり、みたいなのがほとんどだが、これはひとつの事件を舞台にしたストーリーなので、その事件の謎めいたところを、各ヒロインに密着した視点でそれぞれ見ることが出来るため、クリアするごとに少しずつ謎がわかっていくところがおもしろい。そして、全ヒロインをクリアすると、トゥルーエンドにいける分岐が発生。これは最初の悲壮的なエンドをフォローするような内容なので、自分的にそれほど良いとは思わなかったが、あれだけ、ときに陰惨だった物語を綺麗にまとめているからか、開放感のようなものはあったかな。

気になるZ指定だが、エグいといってもテキストがそれなだけでCGはさほどでもない。
ただ全体的に、健全な青少年がやるには決していいものではなさそうなので、多少の規制はあってもいいのかもしれない。ちなみにこれを自分が中学生くらいの頃にプレイしていたらかなり強烈に心に残るものになっただろうな。
そうでなくても、近年これほどおもしろかったテキストアドベンチャーはなかった。美少女ものだったら十数年前にサターンでやった「YUNO」とか以来か。

本当は「シュタインズゲート」を早くやりたかったから、前作であるこれをとっとと消化してしまおうって事で始めたんだけど、予想以上にハマりました。
当初考えていた、実績全部とったら売ってしまおうかという考えも吹っ飛びました。これは売らずにずっととっていたいソフトです。。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム