2009年総括

2009年終わりましたね。仕事も先程終わり。

自分的には今年は例年になく充実していた年だったと思えます。
1999年から活動してきたPsy-VOGUEも今年で10年という事で、2枚のアルバムを出し、夏のイベントでは念願だった1時間半にわたるライヴもやったりして。とりあえず、一年前にブログに書いた事は大体有言実行出来たかな。
考えてみれば、去年の途中からはずっとこの10周年記念イベントを意識して動いてきていたように思います。地道に曲をつくりながらライヴし続けるのはいつもの事ながら、年の始めにPCをハイスペックなものに変えたりモニタースピーカーを買ったりして製作環境をアップさせたり等。
イベントの3ヶ月前くらいからは、かつてないほど佳境で、6月に一度あまりの疲労からインフルエンザになったりもしました(苦笑)。
まあ、そんな事ありつつも温かくうちらに接してくれた人達のおかげで、イベントも成功に終わり、アルバムも好評を頂きました。普段はただガムシャラにやっているので気付かないけど、こういうときに、やっぱり周りに居てくれている人達あっての自分達なんだなぁと思いましたよ、本当に。

Psy-VOGUEの音楽性もここ一年半位で徐々に変化していって、一時期とても実験精神むき出しな音だったものが、次第に初期の自分達が持っていた楽しげでファンキーな雰囲気のものに戻っていきました。これは単純に今までの感じに飽きたのと、自分が普段好んで聴いているものが変わったから。今まで、実は毛嫌いしていた70年代ニューソウル以降の音を、ある日ふと聴き直してみたらとても自然に受け入れられたという。たしかに自分のルーツはアメリカのアンダーグラウンドロックだけれども、それをそんなに露骨に出さなくてもいいやって。直接的でなくても自分特有の変な部分は滲み出てしまうものだからね。

そんなだけど、2010年は特に大きな目標がないなぁ。
Richと、アルバムは2年に一枚って決めている(というか出来ない)から、2011年はそこそこ忙しいだろうけど。
まあ、いつものようにライヴたくさんやって曲作ってっていう日々を過ごしますよ。音楽的にはまだまだ挑戦したい事が山ほどあるし。一年後には必ず今よりも進化しているはずですよ。
そして、おもしろい繋がりも、もっともっと増やしていきたいね。

ちなみに、先日12/24に行った、BLACK SABBATHネタを使ったフリースタイルライヴの音源をアップしました。
http://psyvooogue.web.fc2.com/file/blacksabbathmedley.mp3
期間限定なので、ダウンロードはお早めに。
曲目はこちら


変わって、ゲーム編。
やはり今年も自分の主戦場はDSやPSPといった携帯ゲーム機だった。どんなに忙しくてもDSかPSPを起動しない日なんてなかったですよ。
数々のゲームをちょっとかじってみたり、積んだりしました・・・っていやいや!ちゃんとクリアもたくさんしてますよ!
RPGなんて、据え置き機(ギリギリ、ドリキャスが最後)でやる事なんてほとんどなくなってしまって久しい中、携帯機のおかげでまたたくさんやるようになったからね。ホント、どんどんおもしろくなるな、携帯機は。

それとは代わって、今年に入ってから周りの友人達が一斉にXBOX360を買って、毎日オンライン上がもはやヴァーチャルゲームセンターと化してしまった事も大きかった。自分にとっての本当のオンライン元年だったと言えますね。
8月のイベント前の3ヶ月は据え置き機ゲームを封印していたので、乗り遅れたものもたくさんありつつ、それでも周りの友人達に感化されて色々プレイしましたよ。ちょっとかじって終わりみたいな事も今までは多かったのが、そこそこちゃんとやる事も多くなった。ま、俺なりにではあるけどね。

2010年も依然として、携帯機がメインになるだろうけど、オンラインがようやくおもしろくなってきたので、出来るだけ機を逃さず楽しみたいと思います。


2010年、変わらず音楽やゲームなどを楽しみたいね。
みなさんも良いお年を!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます♪

2009年
良い年だったようですね

昨年1月、七針で初めてPsy-VOGUEのLIVEを見て以来、すっかりLIVE好きにさせられてしまった私。

今年もしっかり見に行く気でいますので、期待に応えてくださいね!

No title

あけましておめでとうございます!
去年はライヴ出席率ナンバーワンのdoriさんにたくさん貢献してもらった事もあって、とても良い年でしたよ~
ちょうど一年になるんですね。

今年も期待に応えたやつ、たくさんお届けしますんで、期待していてください!
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム