「オトメディウス ゴージャス!」/XBOX360

以前から、かなり欲しかったポメラの新型を買ってもらいました!
これで、忙しくてPCに向かう暇がなくても空いた時間にブログ記事を作成する事が出来るよ。

              B0018B7.jpg

XBOX360の「オトメディウス ゴージャス!
(実績コンプリート)

大晦日の夜に、「虫姫さま ふたり」のちょっとキツめな実績を頑張って取ったので、元旦はちょっとユルめのゲームでもやりたいかな~と思っていた矢先、フレンドのひとりがあからさまに俺の総実績を抜く意識で「オトメディウス」をプレイしていたので、「ここで俺もオトメディウスやったらおもしろいんじゃないのかな」と思って始めてみました(笑)。

このゲーム、一年位前の発売日に買ったにも関わらず、ほとんどプレイしていなかった。理由は、難易度の低さとグラフィックのショボさ。
ところが、久々にやってみると、不思議とそんな先入観が綺麗になくなっていて、とても楽しくプレイ出来た。
難易度はNORMAL以上にすればそこそこ緊張感のある遊び方が出来るし、当時360にしては旧世代っぽすぎるように感じたCGも「まものろ」あたりをやった後だとさほど気にならなくなっていた。

収録されているのは、アーケードを移植したオリジナルモードと360版オリジナルのゴージャスモードの2つ。
従来のグラディウスシリーズに比べ、基本ルールをかなり変更しているオリジナルモードとは違って、ゴージャスモードではシリーズの元々持つものに近く、難易度も上がっている。

4:3のオリジナルモードに対して、ゴージャスモードは16:9。
単純に、これだけ広い画面で横シューが出来るというだけでも楽しい。意外と少ないんですよ、16:9で出来る横シューは。記憶にあるものだと、他は「オメガファイヴ」位しか思い当たらない。

各機体ごとの特徴もおもしろく、焦らずプレイしていれば、結構長く楽しめそう。
プレイした報酬として、毎回もらえるポイントを通貨にして、ウェポンを増やす事が出来る。これで武器の組み合わせをカスタマイズ出来るわけだが、これの量が異常。
120種類位あるので、全部揃えようとするとかなりの時間を作業プレイとして費やさなくてはいけなくなる。
別に気にせずやればいいのだろうけど、ウェポンコンプの実績が200点なので、せっかくなら!という気持ちだけで、やってしまうんだな。
でも、この実績がんばって取った人って、大概の人がオトメディウスに飽きてしまっていると思うよ。作業プレイなくて出来ないからね、この実績は。

そんなで、決して傑作というほどではないにしろ、思っていた以上に遊べた作品だったので、満足ではあります。
オンラインプレイの方はやってません。
忘れた頃にでもまたやってみようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム