【其の一】「フュージョン・フレンジー2」/XBOX360

                51fZyeWtLL.jpg

XBOX360の「フュージョン・フレンジー2
(オフライン実績全部解除)

「2」とか言われても「1」を知らんがな!ていうよくあるタイプ。

世界で累計、ン百万売り上げた!なんて叩き文句がパッケージに書いてあるが、国内での雑誌などの評価は軒並み低い。
「こりゃ相当アレかな?」と思いつつも、正月過ぎから360の微妙なゲームばかり(デススマ除く)やっているので、この勢いでなければやれなそうなやつでも買ってみようという事でプレイ開始。

内容はミニゲーム集で、4人で対戦。
一位から四位までが決まり、それぞれ点数が入る。ひとつの惑星につき4ゲームで、そのトータル点の高い者がその惑星における勝者となり、最初に設定した数の惑星を制した者が優勝。
惑星ごとに特色も違い、マグマ吹き荒れる惑星なら、炎の関連、他も水や氷や機械やらと、まあ割と分かりやすい性格付けがされている。

ミニゲームの内容だが、これが意外と良く出来ているものから、単に連打するだけだったり、ヌルいタイミングでボタンを押すやつだったりと、完成度は疎ら。
でも、全体的には楽しめるものが大半なので、予想よりも遊べる。

ミニゲームの上手い下手だけでは優勝出来ない要素として、ランダムで配られるカードがある。これはゲーム終了時に獲得した点数を操作するもので、自分の獲得点数に倍率を加えるものから、カードを使った相手の点数を減らすといった妨害系まで。
これは、ゲーム開始前に出すもので、敵がなんのカードを出したのかは終了までわからない。
「この勝負は勝てそうだけど、妨害系のカードを持っている敵が多そうだから、敢えて使わずにいこう」とか、「他がほとんどカードを持っていないようだから、6倍率カードを使おう」だとか、出したカード一枚で一発逆転の可能性があるため、常に心理戦が行われるという。
実はこのゲーム、システム的に一番関心したのはここ。
ゲームが上手い人間でも安心出来ないという作りは、パーティーゲームには必須でしょう。

ちなみに今のところ一人用でボット相手にやっとりますが、それでも結構楽しい。敵の難易度はノーマル以上にすると中々緊張感があって楽しめます。
これを対人戦でやったらかなり盛り上がるんだろうな。

今なら中古でかなり安く手に入る本作。
未プレイな人も、意外な掘り出し物としてちょっとやってみるのもいいんじゃないかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム