BRIAN WILSON/「I Just Wasn't Made For These Times」

2285198722851993slarge.jpg

I Just Wasn't Made For These Times」/BRIAN WILSON

2008年、一番聴いていたレコードがTHE BEACH BOYS。そして、2009年聴いたもので一番感動したのがBRIAN WILSONの「Lucky Old Sun」でした。
ブライアンの作品をもっと聴いてみたいと思って、今年の頭に色々レンタルしてきたりした中の一枚がこれ。

主にビーチボーイズ時代の曲をセルフカバーしたもの。アレンジもそう変わらないかわりに、ブライアンの声が大きく変化。この作品の一番の聞きどころはここにあると思う。
ここ十年くらいからか、個人的に、大ベテランのシンガーが年老いてから出す作品が特におもしろく感じていた。それは全盛期との声の違いで、若さに溢れ、艶のある声を発していた時期と違い、60歳前後になってきてからの枯れた感じがまた味わい深くて音楽に一層の深みを与えているように思っていたから。
これはデヴィッド・ボウイの「Heathen」を聴いた位から感じたこと。
中には、ルー・リードケヴィン・エアーズのように、昔とそんなに変わらない声を出している人もいるけどね。ああ、あとニール・ヤングか。

で、ブライアン。
一聴しても明らかにに年老いて、昔に比べたら、正直別人のような声になっている。
しかし、昔とはまた違った生き生きとした感じ。
かつてのビーチボーイズ時代の日々の激しい葛藤から解き放たれ、同じ曲をやっているにも関わらず、全体的にゆったりと落ち着いた印象になっている。
ビーチボーイズの盤で何度も聴いた楽曲なのに、改めて素晴らしいメロディの曲達だなと再認識した。きっと自分は死ぬまでこれらの愛し、聴き続けるのだろうな。
曲のセレクトもサーフィンイメージから脱却し始めた、「Pet Sounds」以降の数枚のアルバムからが多いのも良い。

ちょっとおもしろいのが、⑨に収録されているテイクが76年のもので、ピアノでのブライアンの弾き語りをおそらくテレコ一発で録ったと思われるもの。
これのブライアンの声がメチャクチャしゃがれている。たぶんこれって、一時期喉を激しく壊していた頃のものじゃないかな。その当時のスタジオ作品で聴いたときは色々な意味で衝撃を受けてしまったけど、こうしてラフな音質で聴いてみると意外と味わいが深くてよい。
ブライアンの声が昔と変化したこのアルバムの中にこの一曲だけが入っている事に意味深さを感じてしまう。
こうして聴いてみると76年の方が実は枯れている感じがするという発見も。まあ、枯れている感じがいいんですが。

このアルバムはとても素晴らしいけど、ビーチボーイズもブライアンのソロ作も聴いた事ない人にはまず、それらを聴いてからの上でお勧めしたい。
その方が味わいが全然違いますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム