Laura Nyro/「New York Tendaberry」

lauranyro.jpg


New York Tendaberry」/Laura Nyro

最高傑作に上げる人も多い3rdアルバム。
これは前2作と違い、リズミカルに展開する部分は最小に留め、基本的に歌とピアノで作られた骨格に部分的にバンドアレンジを肉付けさせたような印象の作品。
そのおかげか、最も歌が前面に出ている。が、前2作と違い、わかりやすいサビのようなものはあまり見受けられない。
ひたすら紡ぎ上げていく歌が次第に高揚し、ふっと落とす瞬間もあったりして。音数のとても少ない音楽な分、そのメロディの素晴らしさや空気感を生々しく感じる事が出来る。

調べたところによると、当時トランペットソロを以来していたマイルス・デイヴィスに「この音楽には俺が付け加えるべきものはない」と賞賛したという。
これにマイルスのソロってのも、それはそれであったら興味深いものになっただろうけど。

正直、ここ最近聴きなおしてみて、先に聴きなおした2ndがあまりにも良かったので、この3rdは今聴く気分ではないのかなーと思っていたが、何度も聴いているうち、その深さにズブズブとハマっていった。
これは、車を運転しながらとか本を見ながらとか、BGMのようにして聴く音楽ではない。
部屋を真っ暗にして出来るだけ良い再生環境で聴いたときにこそその深さに触れる事が出来るものなんじゃないかな。
忘れがちだったけど、いい音楽はそうやって聴くものだと思うよ。

これも買ってからかなり経つけど、今更ながら一生ものの作品である事を確信しました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム