【其の六】「ペルソナ3ポータブル」/PSP

114707.jpg

PSPの「ペルソナ3ポータブル
(プレイ時間:126時間 LV99 クリア)

ついにクリア。
というか、レベルもMAXだし、いい加減そろそろ終わりにするかという感じで一気に進めてみた。
一月になってから発生するアイギスのコミュは超ギリギリでマスターにする事が出来た。アイギス最強武器の合成も最終日に完成するという。

ラスボスはあれだな、ものすごい簡単だった。
ハルマゲドン使わなくても全員レベルが90超えだから、なんの危機感もなかったよ。ちょっとやりすぎたかなw
昔、ウィザードリーにハマったとき、レベル上げが楽しくてさんざん鍛えたら、ラストのワードナが赤子の手をひねるかのごとく楽勝だったことを思い出した。

エンディングは中々よかったな。学園ものらしい爽やかな感じで。元々このゲームに望んでいたものがしっかりと最後でも感じる事が出来たので嬉しい。
ただ、アイギスがおいしいところ持っていきすぎかなw
アイギスと言えば、フェス以降に追加されたアイギスコミュの話も感情移入を高めるのにとてもいい内容に思ったよ。
これをしっかりマスターにしてからエンディングを見ると味わいが一層際だつ。

総じて、とても完成度が高くおもしろいRPGだった。
剣合体要素によって、購入やダンジョン内で見つける武器の価値がなくなってしまうとか、細かいもろもろの不満もあるが、それを完全にカバー出来る大きな魅力にあふれた一作でしょう。
今までメガテンシリーズはなにげに、最後までやったのがサターンの「ソウルハッカーズ」だけだったが、久々にこれはハマった。とにかく全てにおいてストレスがない仕様だったのと、心地よい学園ものっていうのが自分をこんなにも長時間プレイさせてくれた要因かな。こんなにも長く遊んだRPGって近年なかったですよ。今思い出す限りだと7、8年前にやったPS2の「グランディアエクストリーム」かな。それでもここまで長くはやらなかった。

これで、続編の「ペルソナ4」はもちろんのこと、他の未プレイのメガテンシリーズももっとやってみようかなという気になりました。
まずは、去年途中でやめているライドウの続きをやらなきゃ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム