【其の一】「リフレクトミサイル」/NINTENDO DS

reflectmiss.jpg

リフレクトミサイル」/NINTENDO DS
(ブロンズ全30面、シルバー全50面、ゴールド全50面、プラチナ4面までクリア)

最近、DSiウェアが非常におもしろい。
サービス開始当初は不満の多いラインナップだったが、次第に骨のあるソフトが多くなって来て、毎月新作が楽しみにまでなった。
いい意味で情報が少ないのも良くて、雑誌などで事前に評価を知ることが出来ない分、実際に買ってプレイしないとわからないところがまたB級モノ好きの心をくすぐる。

そんな中、今一番ハマっているのがこの「リフレクトミサイル」。
なんとなく雰囲気で購入してタイトル画面を見たら、Q gamesが開発という事でいやがおうにも期待は高まる。

4ビット時代のようなレトロ調の画面の中にブロックが並ぶ。その中でクリア目標となるブロックがいくつかあり、それを手持ちのミサイルを使って規定弾数内でうまく壊してゆく。ミサイルはブロックくずしのように、壁やブロックで反射する。通常のバウンドミサイル、ボムミサイル、貫通ミサイルの3種があるが、打てる順番が決まっているので「まず、このミサイルで壊してからこっちを打つ」といった戦略性が必要。

一見、出せる手が最初から決められている詰め将棋スタイルのように思えるが、ブロックの崩しかたはかなり幅広く、ときには思わぬラッキーな崩し方になったりする。
個人的に、パズルゲームで重要なのものって、うまいこと偶然性が同居していることだと思っているので、このゲームのバランスは素晴らしく絶妙。
これのおかげで、たまに詰まってリトライを繰り返しても苦にならずいまだに続けられている。

現在プラチナレベルをプレイ中。
ここまででもかなりのヴォリュームだが、このあとにまだ解除されていないレベルがひとつあるという。コストパフォーマンスも最高です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム