BLONDE REDHEAD/「Misery Is Butterfly」

BlondeRedhead.jpg


Misery Is Butterfly」/BLONDE REDHEAD

2004年作品。
このバンドの作品はTOUCH & GO時代の数枚を聴いたのみ。そのときは、SONIC YOUTHの影響化にあるようなおもしろそうな要素をもっているけど、まだ発展途上って感じだなといった印象どまり。
ライヴも昔観たおぼえがある。たしか、STEREOLABの来日公演だったかな。15年位前だったと思う。そのときの印象も、やはり好きなタイプの音ではあるけどまあまあといった程度だった。

で、2004年頃、ちょっと聴きなおしてみたら割と楽しく聴けたので、当時リリースされたこのアルバムも聴いてみようかと思ったが、なんとなく買わないまま今に至ってしまった。

そんな中、先日JANISに行った際、棚で見かけたので今更ながらレンタルしてみました。

そして、聴いてみてかなりビックリ。
今まで敢えて曖昧にしていたような歌メロはクッキリとしたものになり、バンドアンサンブルも以前までの感触を残したまま、歌を全面的に支えるものへと変わっていて、全体的にかなりキャッチーになっていた。
プロデュースはFUGAZIのガイ。
歌の感じは少女ゴスというか、Voのカズの声質がピッタリとハマるものになっている。一曲目のハープシコードを使った演奏もハマっている。
実はこのてのゴスっぽい音は昔は好きだったが、自分が25歳過ぎたあたりから、あまり魅力的に感じなくなってしまって、DEPECHE MODEやKORNといったごく一部のアーティスト以外は良いと思えなくなっていた。
ところが、このBLONDE REDHEADのアルバムはすごく気に入った!気に入ったどころかかなり好きで、かける度に聴き入ってしまうほど。
多くのゴスものがつまらなく感じてしまう理由として、インストゥルメンタルパートのセンスが安直でおもしろくないからっていうものだが、この作品は前述したSONIC YOUTHなどのニューヨークの実験的音楽の影響を根底にもっているので、音に必然性と意外性がしっかりと息づいている。

少女的Voをニューウェイヴや、オルタナティヴロックのセンスで仕上げるという事で思い出したのが、親しい友人でもあるTropeN。
実は何年か前、TropeNの音を初めて聴いたとき一番最初に思い浮かんだのがこのBLONDE REDHEADだった。この作品にも随所にそれを感じるところはある。
個人的には昔、NAPALM DEATHと.S.O.B.がお互い作品ごとに影響を受け合っていた図式をこの2バンドでやったりする事になったらおもしろいのに、なんて勝手に思ってます(笑)

そんなわけで、ゴスと身構えせずにニューヨークのアングラロックの1バリエーションとして捕らえればかなり楽しめるアルバムです。
そして、TropeN好きにもオススメw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>NAPALM DEATHと.S.O.B.がお互い作品ごとに影響を受け合っていた図式をこの2バンドでやったりする事になったらおもしろいのに

スプリットのソノシート出さなきゃ。(笑)

No title

ああ、そういやそんな事もやってたっけ(笑)
Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム