【其の一】「ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」/NINTENDO DS

明日火曜日はライヴです。出番は20:30から。

4/27(火)@秋葉原 Club GOODMAN
O/18:00 S/18:30
前/\1,500 当/\1,800
Psy-VOGUE / ヤバイネーション / アンニュイギャルソンズ
/ あのコのプレゼンツ / 門前払い

新曲「Vogue Bloody Vogue」他、フリーパートも全面改装でお送りします!
先月まで観ていた人でも、かなり新鮮なものを観られる事をお約束します。是非ご来場を~


dsdq6.jpg

ドラゴンクエストⅥ 幻の大地」/NINTENDO DS
(プレイ時間:15時間38分 クリアベール)

ここ2,3ヶ月、仕事が立て込む時期&曲つくり真っ只中という事で、据え置きゲーム機への通常復帰が予定より遅れております。
このライヴ終わったら360の「BC2」とか始められるかな。
そんなわけで引き続き携帯機中心。積んであったドラクエ6を少し前からちょこちょこプレイしとります。

スーファミのオリジナル版は昔プレイした。が、どこだか忘れたがとにかく途中でやめてしまった事だけ憶えていた。
とりあえず、こうして携帯機で再び出来るという事で今度こそはクリアする気満々で始めてみたわけですが・・・
DSに移植された、「Ⅳ」、「Ⅴ」共にとても楽しめたので、同じように安心感はあるけど、さすがにちょっとこの感じは飽きてきているかな。最初にムドーを倒すまでの流れも大体憶えていたし。
まあ、完全2Dのドラクエタイトルを出来るのもこれが最後かと思い、プレイ続行。

途中で、アモスというキャラが出てくる。こいつが選択肢次第で永遠に仲間にならなくなってしまう設定なのだが、なんとなく会話を進めていたら、やっちまった!
最初気付かず、セーブデータも上書きしてしまったし・・・
ようやくちょっとおもしろくなってきたところだったのに、急激に冷めてきてしまった。「もうやめてしまおうか、このゲーム」と思ったそのとき、15年前の記憶が蘇った。
たしかあのときもこの選択肢間違いをしてしまって、一気に意気消沈してしまってやめた事を。
15年前とまったく同じミスをしてやめようと思うとは、俺はドラクエ6を絶対クリア出来ない呪いにでもかかってしまっているのか。
「これはもう中古に売るか」と思ってカートリッジをしまうため久々にパッケージを見たら、アモスの姿がない。
「これは主要キャラではないのかな?」と思って調べたら、物語上とりたてて重要なわけではないし、スライムも味方になって選べるパーティも今後もっと増えるらしいという事がわかった。そうしたらなんだかまたやる気が出てきました。

そんなわけで毎日少しづつやっとります。
今のところ、ものすごいハマるって感じでもないけど、まあいつものドラクエの空気感は味わえるし、やはり全体的に安定している。
ただ、DS版「Ⅳ」、「Ⅴ」に比べると戦闘の難易度がちょっと高めかな?わりと全滅するんですけど。

システムの変更などしてしまったおかげで、世間的な評判はあまり芳しくないが、やればやっぱり楽しいですよドラクエは。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム