【其の一】「ロストプラネット2」/XBOX360

B001TRF8LE.jpg


ロストプラネット2」/XBOX360

久々にCO-OPもので期待出来る新作だったのでしっかりと発売日に購入。
友人4人とキャンペーンCO-OPで遊びました。

このゲームというとやはり、事前の動画でも散々見た巨大エイクリッドとの戦い。これがやりたくてしょうがなかった。
序章のムービーも終わり、早速本編へ。
最初は小さいAKや人型の敵など細かい戦闘が続く。チャプターが終わるごとにプレイヤーのランクや点数が出てくるが、まだこの点数の付き方は謎。うまくやれたはずなのに全員Bだったり、てきとうにやっていたはずなのに全員Sだったり。
「なんかチマチマしているな~、早く巨大AKと派手な戦闘したいぜ」と思いながらプレイしていたら、対人型戦でちょい難しい箇所に出くわした。フレンド曰く「世紀末救世主伝説的背景で、ジープ箱乗りしてヒャッホー!って言って出てくる系」のやつらにやられて初ゲームオーバー。
即コンテイニューはしたが、あれ?これは一番最初に見たムービーじゃ・・・
どうやらここまで進めてもセーブはされず、死んだらかなり前まで戻されるらしい。しかもムービー、途中まで飛ばせない・・。
その後また1、2回ゲームオーバーになったが、その都度フラッシュバックして戻って「CAPCOM」という字から始まるところを見せられたとき(何度も言うがスキップ出来ない)、「デスクリムゾン」でエコールのロゴにすぐ戻ってしかも飛ばせなかった事を一番に思い出した(笑)

そのあと、慎重にプレイし、最初の巨大AKも出てきたが、一度萎えてしまったせいか大して盛り上がらず。

正直なところ、グラフィック以外全然見るべき点のないゲームというのが現在の率直な感想。
エリアの最後までくると行き止まりになって、みんなが来るまで待ってからカウントダウンして次の面に行くテンポの悪さも意味がわからん。

なによりも、あれだけ派手な戦闘画面を動画で見せておいて序盤のこの地味さはないだろう。一緒に遊んでいた椎茸会フレンドも言っていたが、「序盤からサービス満点にかっとばすゴッドオブウォーとか見てなにも感じないのか、こいつらは」という気持ちが常に渦巻いていた。
良く批判の対象になっているモッサリ感は別に嫌いではない。ただ、同じモッサリでも「ギアーズオブウォー」のような傑作だって存在するわけで、あれの後発でこれはないだろうというのが正直なところ。

おもしろそうな要素をいっぱい持っているのに今のところそれらを感じる事は出来なかった。一応ちゃんと好きになりたい気持ちはあるので、キャンペーンも引き続きやるし、マルチなど一通りやってみるつもり。

個人的には「BFBC2」のあまりのおもしろさにやられている最中な事もあってよりシビアな意見になってしまった。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム