【其の二】「METROID Other M」/Wii

c20100729metroid.jpg

METROID Other M」/Wii
(クリア プレイ時間:22時間50分)

(多少のネタバレ含みます)

エンディングが二段階になっている事は、事前情報で知ってはいた。
たしかに最初のエンディングはスタッフロールこそ流れるけれども、なんだかスッキリしないものではあった。
で、そのあとのアイテム回収&裏ボス攻略を目的としたプレイで真の(?)エンディングが見られるかと思ったが、わりとあっさり終わってしまった。これはやってもやらなくても良い位置づけのものだったのね。
まあ、メトロイドって終盤、スクリューアタックを取って急激に強くなるあたりから爽快なゲームになる。今まで慎重に進んでいたところもグイグイ駆け抜けるのが楽しいので、アイテム収集は作業的でありながらも中々楽しかったです。

全体的にボス戦は楽だった。
大概、初見は死んでも次で倒せるものがほとんどだった。最後のボスですら同様。
そのかわり、道中でのザコにやられる事が多かったかな。受けるダメージ量がハンパなくて、終盤エネルギータンク8個、リカバリータンク3個持っていても瀕死になったりして。
個人的には「NINJA GAIDEN」が好きなので、操作していてひたすら楽しい感じがあって、こういうメトロイドも悪くないと思うけど、嫌な人も結構いるだろうなー
ただ、メトロイドを元のゲーム性を損ねないまま現代の感じにアレンジしたらこれが妥当なんじゃないだろうか。元々アクションはシビアな方だったし。

終盤、メトロイドが出てくるところがかなり少ないのは少々ガッカリ。
ボス戦でしか出ないというのはちょっとどうかなと。
やはり道中で出てきて、その恐ろしさを身に染みさせてほしかった。

ストーリーはまあまあかな。悪くはないと思います。
突っ込みどころは結構あったけど、そのへんはご愛嬌で。

自分はTEAM NINJA色も受け入れられたので最後まで楽しくプレイ出来ました。
なんだかんだで、アイテム探索が一番楽しかった気がする。メトロイドの醍醐味をしっかりと味わう事が出来ました。
反面、エネルギータンクやエネルギーパーツといった、本来見つける事によって難易度を下げるアイテムが取りづらいところにあったりして、初心者への救済措置になっていないようにも思えたのは賛否ありそう。

色々言いつつも、このスタイルでのメトロイドとしてはかなり良かったなんじゃないでしょうか。
是非、このまま続編を出していってほしい。
今までWiiをやっていて、こんなに楽しかったのはゼルダ以来です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム