【其の一】「ブラーレーサーズ」/XBOX360

014a9d70bbe6cb371e0247ce77966c2c1f70734a.jpg

ブラーレーサーズ」/XBOX360
(現在:マルチプレイLV24 プレイ時間:9時間)

リアルな車で行うマリオカートと評判だった本作、友人もハマっていたのと、大好きなBIZZARE CREATION開発という事で見過ごす事は出来ないと思い、発売からは数ヶ月経ってはいるけど、買って早々にマルチ参戦。

運転操作をしながら他の車を攻撃するとあって、コースはあまり複雑なものはなく、アクセルベタ踏みでも抜けられるコーナーが多い。
それでも、直角気味のコーナーはちゃんと減速した方が良いが、近くに敵車が居る場合は十中八九後ろから突っ込まれる。なので、アウトの壁をこすりながら走るプレイの方が必然的に多くなってしまう。
特に最大20人でやるパワーアップレースでは最初の一周はコーナーでは団子状態、常にカオスになるため、ここでどれだけ攻撃を食らわないかが後のレース順位に大きく影響する。

リアル版マリオカートというと、誰でも楽しめるパーティー的なものだと思われがちだが、実はまったく逆でかなりストイック。上手くないやつにはひたすら屈辱を与えられるだけの作りになっているところはいかにも洋ゲーらしい。
一度でもコースアウトしたり、コースリセットしたりすればほぼ勝利はない。大破などしたらその遅れを取り戻すのは並大抵の力では及ばない。
マリオカートと違って一発逆転系のアイテムが皆無なんだよね。判断力と反射神経こそが命。ビリのやつは延々何レースもビリのままになるという非情仕様。
ただ、それだけ過酷な代わり、段々とコツを掴んできて順位がちょっとずつ上がったり、レース後のリザルト画面でアワードを取ったときの喜びは大きい。運だけではなく自分の腕で取ったんだ!っていう実感を強く得る事が出来る。
マルチものはなんでもそうだが、最初はボロボロにやられるもの。
そこで萎えずに頑張って這い上がるのが醍醐味なんだよね。

とは言いつつもこの「ブラーレーサーズ」、かなり過酷で、一位は未だ一度も取った事がありません。
10位以内に入れば上々という。
ただ最近は20人揃わない事の方が多く、10人位でレースしなければいけない事もしばしば。
俺的には20人居ないとこのマルチはあまり魅力的でない。
発売から数ヶ月経っているし、しょうがないのかもしれないが、達成率もまだまだこれからって段階であるにも関わらずそんな状況なせいか、俺の中でこのゲームに対するテンションが下降気味。
代わって、最近「BFBC2」の方で突撃スナイパーという新たなスタイルが開眼したりして再びおもしろくなってきたところなのでさらに分が悪い。

シングルモードは、いつものBIZZARE CREATIONらしく多彩な楽しみ方をさせてくれるのでおもしろいんだけどね。
今後はこっち中心でやっていこうかな。
まあ、発売当初からやらなかった自分が悪いんで、ゲームに罪はないだけれども、そういうのも含めての出会いだったと思うしかないな。

そろそろ「HALO REACH」と「レッドデッドリデンプション」を開封するか。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム