【其の一】毛糸のカービィ/Wii

11月のライヴ予定、増えました。
16日に渋谷屋根裏でもやります。詳細は↓
http://dtchain.blog14.fc2.com/blog-entry-246.html
両日共に違う事やる予定なのでどちらもお楽しみに~


c20100921kirby01cs1w100.jpg

毛糸のカービィ」/Wii
(プレイ時間:6時間)

単なるカービィの新作だったら見送っていたかもしれないが、この、「リトルビッグプラネット」を彷彿させる独特のビジュアルと2人同時プレイに惹かれて購入。

カービィが敵を吸い込まず、悪魔城ドラキュラのようなムチで攻撃しているのを事前のムービーで見てちょっと興味が出たのだが、これは実際には毛糸を使って敵をほつれさせて玉状(?)にするといったもの。
個人的にカービィシリーズにあまりハマれない理由として、この変身があった。正直変身のしどころとか必然性がわからない事が多かったんだよね。
「毛糸の~」はステージ中、変身するところは決まっていて、ここからここまでの区間ですよ、って感じになっているのでわかりやすい。
そんなところも今回のカービィは自分にはシックリきている理由のひとつ。

最初、ネットの情報で「ミスしても死ぬ事はない」「かなり難易度が低い」といったものを目にしていたのでやや心配に思った。
ミスすると、ソニックみたいにそれまで取った宝石をバラまいてしまう。下手すると一気に0になってしまう事も。
ただ、それでもミスにはならないのだが、正直、コインを落としまくりでクリアしてもいまひとつ気持ち良くない。
リザルト画面でステージ中に取った宝石の数や隠しアイテムなどが表示されるので、ただひたすらゴールを目指すようなプレイにはしたくなくなるんだよね。
そう思わせるのはとても上手いなと思います。
さらに、各ワールドのボスを倒すときに一定以上の宝石を集めてクリアすると、そのワールドでまだ開いていなかったステージを開けるワッペンをもらえる。
これが嬉しくて、テキトウなプレイはしたくなくなるんだよね。
もちろん、ワッペンはもらえなくても次のワールドには行けます。
ライトユーザーとヘビーゲーマーが同じステージをやっても目的で楽しめる作りにしているのはさすが。

後半はもっと難しくなるんだろうけど、今のところは易しい。常にアイデアに溢れているところが毎回感心します。そんな、プレイしているだけで楽しくなる一本。

2人用プレイは咄嗟の時に味方を毛糸にくるんでしまうミスが結構頻繁にある。
でも、そんなワーワー言いながらやるのが正しい遊び方なんでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム