「ヴァンキッシュ」/XBOX360

一昨日、ニコニコ動画にアップした「キルでいこう!!」が予想を遥かに上回る大反響で、俺感動してます。
コメントくれた多くの方々に大感謝です、マジで。
これは年明けにでもヴェトナム編作るしかないな!

そして明日は渋谷でライヴです。うちらの出番は20:20から。
ちょっとしたサプライズもあるかもです。「キルでいこう!!」もやるよ。
よろしくです~

11/16(火)渋谷屋根裏
open 18:30 start 19:00
adv.¥2000 door.¥2300
be-color/MCビル風邪/Psy-VOGUE/struggleA/

L2807859010.jpg

ヴァンキッシュ」/XBOX360
(難易度NORMALクリア プレイ時間:9時間25分)

実に最高の一本でした。
国産ゲームでこれほど素晴らしい3Dアクションゲームは本当に久々。
正直なところ、発売前は過剰なプロモ具合とかにやや斜構えな見方をしていて「これはやらなくていいかな」と思っていたところ、発売されると意外にもネット上で酷評されている意見を見かける事が多かった。
そう思ったら、確認してみたくなって買ってみたわけだが、酷評されている理由は簡単。これを悪く言う人は皆、「ギアーズオブウォー」のような海外産TPSをプレイした事がないからでしょう。
「ヴァンキッシュ」の方がギアーズよりもスピード感のある戦いを出来るようになってはいるが実際、プレイセオリーはかなり近いものがある。
スタイリッシュなキャラに惹かれただけで手を出すと火傷してしまう人が多いのはしょうがないのかな。
でも、ちょっとやっただけで投げ出してしまうにはもったいなさすぎるおもしろさ。TPS、FPSは最初の敷居こそ高いけど、一度乗り越えると別のゲームをやったときでもすんなり応用が利く事が多いのでいいと思うんですがね。

難易度NORMALは、大体「ギアーズオブウォー」でいうHARDCORE程度。あまり無理をせず慎重にプレイすればさほど大変ではない。ただ、ラスボスは中々手こずった。19回も殺されました。
「ギアーズのラーム将軍よりも強いラスボス」という評判もまあ納得。どちらがリトライ回数多かったかな?(笑)

プロモ映像でも見られるようにスライディング体勢によるブースト移動がとにかく爽快。
高速で敵のふところに飛び込んでいって、近接攻撃のサマーソルトキックを出して敵を撃破した瞬間なんて、その格好良さに酔えます。。
この自分に酔える感じが個人的に一番このゲームの魅力的だったところ。動きの一個一個がかっこよくてスピーディー。
数年前だとテクモの「NINJA GAIDEN Σ」もそうだったな。

銃火器は常に自分で選んでアップグレードしていくが、基本的にはアサルトライフル、ヘビーマシンガンあたりのオーソドックスな武器を強くしていけばOK。
あと、このゲームはスナイパーライフルがとにかく強い。敵の足に当てても一撃死。固定砲台の敵もまったく怖くありません。上手く使っていけばかなり戦いが楽になります。

欲を言えば、CO-OPプレイ、オンライン対戦があったらなお良かった。特にCO-OPはストーリーモードにそのまま落とし込めるのでは?と思えるほどゲーム性に合っている気がします。
ここらへんは続編に期待したいところ。
なんでも、あんまり売れていないようですが、世界レベルで見てもこれだけ完成度の高いTPSを国産でリリースした例は数少ないので、是非とも次回作を出して頂きたい。

今年やった中でも指折りの傑作でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム