【其の一】「コールオブデューティ-・ブラックオプス」/XBOX360

4988601006774500.jpg

コールオブデューティー・ブラックオプス」/XBOX360

発売日に購入。
その前の10日間くらいからか、BFBC2の人口が激減してきた。その原因は間違いなくこれ。
BFBC2は個人的には全然飽きていないが、ちょっと鮮度も欲しくなって来た頃。
バトルフィールドシリーズと双璧を成すミリタリーマルチ対戦ゲームとしてCODもこの機会にしっかり体験しておくのもありかなと思いました。

事前情報として、BFと違ってCODは狭い戦場の中で戦う、そしてBFが団体戦なのに対してCODは基本的に個人戦のような趣との事。
少し前に「メダルオブオナー」をちょっとやっていたので、なんとなくわかってはいたけど、実際プレイしてみるとホントに「MOH」はCODを激しく意識して作っていたのだなと逆に気づいた。
「MOH」に比べて良いなとまず思ったのが、キルした瞬間。点数がダララっと出ると同時に効果音がなる。これは中々嬉しい。
でも、今のところその程度しか良いと思える点がないのも正直なところ。
どうしてもBFと比べてしまうのはしょうがないし、好みもあるので一概にどちらが出来が良いっていうわけでもないのだけれども。

このキルストリークというシステムはどうなのかと思うな。
連続キルによって様々な能力が使えるようになるというものだが、これによって、みんなわりと保守的なプレイになりがち。
自分がデスしたとき、キルカメラで見た映像は大半が待ち伏せプレイだった。
BFBC2が良かったのは、広い戦場の中、色々な戦い方をしているやつが居る事で、そんな敵に、ときには味方にもイライラしながらやっているのが実は楽しかったりしたし、仲間内で集まったとき、戦場でこんなやつが居たって話も盛り上がったが、CODってそんな風に盛り上がるかな?
なんかユーモアセンスに欠けるような。
もちろん、まだやりこんでいるわけではないのでわからないけれども。
ただ、BFBC2を初めてやったときのようなトキメキはここにはなかったかな。

銃火器の能力の違いも今のところわかり辛い。BFBC2だったら初めて手にした武器で「こんなものでどうキルしろと?!」と驚いたりしたものだが、そこが楽しかった。一般的に皆が使いたがらない武器を使うのもひねくれ者根性を刺激してくれて良かった。(ちなみに自分はショットガンを持つときは必ずU-SASサボスラ無し。至近距離しか使えませんw)。
全てのモードが最初から解除されていないってのもなー

打って変わってキャンペーンはさすが!というか、これくらいの飽きさせない演出はむしろBFシリーズは見習うべきと思いました。
ドンパチだけではないスリリングな展開。ホントに映画の中に居るかのよう。ストーリーも結構おもしろいです。
難易度はハードで始めてみたけど、ヌルすぎず難しすぎずで、わりとちょうどいいです。
欲を言えば、拾った武器の性能差が希薄なところが残念かな。
でも、これは最後まで楽しめそう。

マルチはまだまだこれからって感じだとは思うので、もうちょっと印象が変わるまでは頑張りたいね。
ただ、俺は別にキルが好きでゲームをやっていたわけではなくて、BFBC2(のRUSH、CONQUEST)におけるキルが好きだっただけなのかなーとは思ってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム