【其の二】「コールオブデューティー・ブラックオプス」

4988601006774500.jpg

コールオブデューティー・ブラックオプス」/XBOX360
(マルチ LV11)

マルチの印象がここにきて激変してきた。
最初やったときは「ふ~ん、なるほど」ってくらいで、BFBC2にはやはりかなわないかなって感じだった。
全体的なゲームのリズムも早いし、当然マップも知らないからキル出来ず。連戦ビリかビリ前あたりが定位置。
さすがにちょっと萎えて数日やらなかった。が、一昨日あたりからキャンペーンに詰まってしまった気分転換にまたマルチをやり始めたら、徐々に、本当に徐々にではあるけど、感覚を掴めるようになってきた。

前回の記事で「武器の性能の違いが希薄」って書いたけど、これ撤回。
最初に持っている武器がどれもいまひとつなので、落ちている武器があったら取りあえず拾って試してみるという事を続けていたら、やはりそちらの方が強い。早くレベル上げて色々アンロックしたいものだ。
CODポイントは、初期のうちはどれを購入するのが俺のような初心者には良いのかわかり辛かったけど、こうする事によって、なんとなく見えてきた。

そして、シアターモード。
HALOシリーズでもあった、自分の試合を見られるモードね。
これで、上手いプレイヤーの視点にして見るとどういう動きをしたらよいか、プレイセオリーがわかってくる。
考えてみたら、BFBC2のときも友人にその場でプレイしているのを見せてもらうと色々わかって上達したのを思い出した。
ネット上のプレイ動画とか見るのもよいけど、自分が今居たマッチで他の人はどうやってスコアを稼いでいたのかってのがわかる事ほど参考になるものはない。
実はこのモードを上手く利用するのが上達への一番の近道なのかもしれない。

昨日はそこそこ悪くない立ち回りも出来て、キル数も伸び始めた。
最初は、正面から撃ち合ったとき負けるのは武器の性能のせいだとイラだっていたけど、実は単純にエイムが雑だっただけなのかもしれない。
BFBC2に比べるとデフォルトでちょっと早いんだよね。でも、このデフォルトをBFBC2に合わせて遅くしたら、他のプレイヤーに追いつかない。だから慣れるしかないのだけれど、意外に早く飲み込めました。
全体的なゲームのリズムにも体が合ってきた気がするし、だいぶ楽しくなってきました。
それと同時にこのゲームバランス、完成度がいかに優れているか、その奥深さに感心しています。

上達してくると、敵が居そうな場所がなんとなくわかってくる。
これは数々の戦いの中で経験したことが自分の中の細かい統計上の答えとなって行動するからなのだが、これはほとんど無意識のように行うので、まるで自分がニュータイプになったかのような錯覚に陥る。(BFBC2は現在この状態。覚醒中ですw)
実はこれ、マルチの一番の楽しさと言っても過言ではない。中毒性を高めているのもこういうところ。
少しずつその勘が冴えてくるのが本当に嬉しいんだよな~
これもBFBC2と同様、最初が絶望の連続による地獄でも、やっているうちに誰でも上手くなるゲームかもしれない。
おもしろいです。かなりおもしろいです。

逆にキャンペーンは変なところでチェックポイントが入ると完全に詰んでしまう事が判明。
100回位リトライしても、不可能な箇所がいくつかある。
ステージの最初からやり直すしかないのだが、これによって萎えまくり。
キャンペーンはしばらくやりたくなくなった。

そんなわけで、前回の記事とは完全に反対の印象になった本作。
元々はマルチがやりたくて買ったものなのでまあ、これで良かったように思います。
まだまだ未知の領域が多くてワクワクしています。早く戦場に戻りたいぜ。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム