【其の一】「タクティクスオウガ 運命の輪」/PSP

51RIiOrSL500AA30007.jpg

タクティクスオウガ 運命の輪」/PSP
(プレイ時間:3時間 第一章)

このゲームとは個人的になんとも因果な関係で、最初にスーファミで発売されたとき、友人の猛プッシュを受けつつも、あまりSRPGをやる気分でなかったのでスルー。でも、他のゲーマー達の間でもあまりにも評判が良いので、セガサターン版を待って買う事に。
どこまで進めたか憶えていないが、たぶん第一章の途中だったと思う。
セーブデータを保存してあったパワーメモリーが接触不良により、完全にデータが消失してしまった。
これによりやる気がなくなり断念。
それから結構年月が経った頃、スーファミ版を裸ソフトで安く購入。
やっぱりスーファミ版が一番良い!という意見も多かったので、改めてプレイ再開。
序盤のチュートリアル的な城を連戦で進んだあとワールドマップで初めてセーブ出きるので、次の日その続きをやろうと思ったら、なぜか「New Game」のみの表示。
「セーブし忘れていたのかな~」と思って、また昨日のところまでプレイ。でまたセーブ。
それをロードしようとリセットするとまたセーブされていない・・
ここで気づいた。これ、バックアップ用の電池が切れてる!
またしても萎え、プレイ断念。

そんな、中々縁を持てないまま15年も過ぎた今、PSPにてハイパーな移植版が登場。今度こそ!やるしかないでしょう!

序盤の方は過去にやっていたとは言え、ほとんど憶えていなかった。
こんなシステムのゲームだったっけ?とさえ思った。たぶん、新規の追加要素もあるんだろうけどわからん。
荘厳な音楽とか、シリアスな雰囲気は「ファイナルファンタジータクティクス」(こっちは結構やった)の元(?)になった作品なだけに似ている。今考えたら、このシリアスな雰囲気ってFFの世界観とは合ってなかったんだなと思った。まあ、それを抜きにしてもFFTもあれはあれで好きなんだけども。

ドット絵の美しさはPSPの小さい画面だとグっと引き締まって見えてより精細な印象を受けます。
このグラフィックだけでも十分プレイ意欲を掻き立てられる。

で、進めるほどにおもしろい。
ショップでの購入画面で、現在キャラが装備している武器などが見られないし、性能の比較も出来ないのは難だが、他はこれと言って気にならない。
楽しく進めていたら、早速行き詰ってしまった。
ニバスとの戦い。なんか知らんがやたらとリトライばかりになってしまう。
と、そこで今更ながら思い出した。自分は元々SRPGは苦手だった事を。
詰め将棋的なゲーム性のものってどうも未だにコツがわからないんだよな。1時間ほど同じ面を進めていて、仲間が死んでやり直しだったときのあの魂を抜かれたような失望感。あれが嫌なんだよ。だから、今まででクリアしたSRPGは片手で数えるほどしかない。
でも、おもしろそうだからやってしまうんですが。いつかは苦手を克服出きるかなと思って。
でも、このニバス戦のリトライの連続で早くも挫折しそうだ。やはり俺には向かないのかな~と思いつつ、ついさっき攻略サイトを初めて見たら、ニバス戦は序盤の難関で、第一章の終わりまでやらなくても別に良いらしい。
とりあえず、自分の気持ちが首の皮一枚でつながったような気分だ。
レベルが上がるまで別のステージが出来るのであればもうちょっと頑張ってみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム