【其の一】「バトルフィールド・バッドカンパニー2 ヴェトナム」/XBOX360

vietnam.jpg
バトルフィールド・バッドカンパニー2 ヴェトナム」/XBOX360
(LV31 総プレイ時間:170時間)

BFBC2のルールはそのままに、舞台をベトナム戦争時代にしたDLC。ただDLCとはいってもほぼ新作と言っていい。
武器、装備、ビークルなど全て新しいもの。中には今までのものが被ったものもあるが、AK-47など定番の武器を使って戦えるのも嬉しい。AKは発射速度が速いのでかなり強いです。

自分は無印版で衛生兵のM60を愛用していたので、こちらでも使用。使い勝手はほぼ変わらず、こちらの戦場でも以前と変わらぬ働きぶりを見せられた。
今回、ヘリの装甲がかなり弱く出来ていて、通常の銃でもダメージを与える事が出来る。これが非常に嬉しい。その際、リロードなしで連射出来る衛生兵の武器が一番向いている。

今回から採用された目玉武器、火炎放射器は至近距離からだとかなり強力。まだ自分が使った事はないが、突然目の前がオレンジ色になったりして、視界を奪われるのがキツい。スポットしていてもわからなくなる。M-COM周りの攻防でカオスになっていると、味方の炎なのか敵のなのか、あと最初から着いている炎もあったりして、わけがわからなくなる事も。まあ、そんなところもおもしろいんですけどね。
ちなみに一度火を着けられると、水の中に入らない限りずっとダメージ。俺は衛生兵なんで、即お弁当出して回復しますが。

マップの作りは予想以上の出来ばえ。
広すぎず狭すぎずで、バランスはかなり良いと思います。
一カ所、ATTACKER泣かせのスタート地点があるけど、それ意外は今のところ不満点はなし。
時代設定上、ドットやスコープを着けられないので、スナイパー以外は全員アイアンサイトでの戦いになる、そうすると基本的に突撃スタイルが主流になるので、自分のような戦い方をするプレイヤーにとっては常の熱い戦闘が繰り広げられて楽しい。

デザインも素晴らしい。
ベトナムなので、生い茂った場所や沼地、竹藪、段々の焼け野原といった戦場はテンション上がりまくりです。
70年前後という事で、音楽は60年代ロック。ヒッピー臭ただよう泥臭い音をジープや戦車のカーステで流しながら敵を陽気に殺戮していくのはGTA以上の爽快感。ヘリに乗るとワーグナーのワルキューレがかかるところは「地獄の黙示録」まんまですな。
兵士はやはりベトコンが中々強烈な風貌だが、アメリカ衛生兵(だったかな)メガネをかけていて、明らかに「フルメタルジャケット」の後半に出てくる新聞記者になった主人公をモデルにしたようなものもあって中々ニクいです。

無印BFBC2がここ数ヶ月過疎っていたのでやめていたが、久々にやってその楽しさを再確認。この地鳴り止まない戦場、これですよ。
まだまだBFBC2は俺を放してくれない

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム