2010年の総括

みなさん、今年もありがとうございました。


今、一年前の記事を見たら、「Psy-VOGUEは2010年はいまいち目標がみつからないなー」なんて書いてあったけど、たしかにアルバムやイベントを目標にしていた2009年に比べると今年の途中位までは大きなモチベーションに繋がるものがなくやっていた気がします。
ライヴ本数も」13本といつもより10本ほど少ない事にも表われているような。
でも、曲作りはペースを落とす事なく順調に続けていて、作風もさらにファンキーな路線になって、歌詞もわかりやすくなって、と自分達で実感出来る進化はありました。フリースタイルも、とにかくヒアリング出来ておもしろいものという風に自然に変わっていったし、グループとしてはステップアップしていったつもりでも、なにか空振り感というか、誰にも届いていない虚しさを感じつつやっていたのですが。
そんな中、春頃からRichも含む我ら椎茸会で空前のブームとなった「バトルフィールド・バッドカンパニー2」。
Psy-VOGUEの毎週の練習でも、まず最初の2時間このゲームの話をしてからやっと腰を上げるといったハマりようで、目を閉じるといつでもARICA HARBORやVALPARAISOに飛ぶ事が出来るくらい重症でした。正にBUCK-TICK現象ならぬ、BFBC2現象。

そんな中、夏ごろにRichが「俺達、こんなにこのゲームが好きなら曲にしちゃえばいいんじゃない?」という一言で、今までゲーム好きだった自分達が初めてゲームをテーマに曲を作る事になりました。「初めてやるにはこれしかない!」という強い思いもあり。
で、最初は椎茸会メンバーがおもしろがってくれればそれでいいやって程度の気持ちだったのですが、ネットにアップしてみると、BFBC2好きからあたたかいレスをたくさん頂きまして。
正直、日本でこのゲームをやっている人って完全にマイノリティだと思うんですよ。でも、そこに深く届いたというのは正にヒップホップの正しきやり方だと勝手に認識して感動しましたw
この曲を通じて、たくさんのBFBC2好きの人達と知り合えたしね。

やっぱり俺達はピンポイントの歌詞を書いた方が届くんだなー
「スモーキン会議」しかり、「James Hetfield」しかり。
自分達がいかに盛り上がっているかは、聴く人にも伝わってしまうものなんだね。

そんな事もあって、2010年11月にして手ごたえを感じる事が出来ました。
来年はそれをさらに広げましょう。


続いてゲーム編。
今年は当然、「バトルフィールド・バッドカンパニー2」。これに尽きる。
このゲームとの出会いは長年ゲーム好きをやってきた自分にとっても相当なインパクトだった。
正直、一位と言っていい。スーパーマリオとかグラディウスとかウィザードリーとか混ぜてもこれが一位。
FPSとか、オンライン対戦だとか、ミリタリーだとか、日本人がやるには一見ハードルが高そうに思われがちだけど、この楽しさ、確実に上達していく嬉しさとか絶対に体感した方がよい。正直、コールオブデューティーよりもマルチの敷居は低いと思います。
俺は逆にこれをやってからデューティーのマルチも本格的にやってみたんだけど。

来年は「キルゾーン3」あたりをいってみたいなー
初のPS3でのマルチ。
あと、「バトルフィールド3」も出る。「バッドカンパニー」ってついていないところが気になるけど大丈夫だよね?あれは単にキャンペーンに出てくるキャラ達の名前だからね。
どうせマルチしかやらんしねw


引き続き来年もますます音楽にゲームにと楽しくなるでしょう。

皆様、良いお年を!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム