【其の一】「FABLE 3」/XBOX360

e69e1.jpg

FABLE 3」/XBOX360

(プレイ時間:15時間程)
去年の春頃、「ペルソナ3ポータブル」もクリアし、その後、「たまには海外産のRPGでもやりたいな~」と思ったものの、「BFBC2」にハマったりとかしたせいかずっとやらずに過ごしていた。
「FALLOUT 3」とか「FABLE 2」とか、2年前に発売日に買っているのに手をつけていないという。
そんな中、先日「FABLE 3」を安売りでみつけて購入。
通常ならシリーズを順番にプレイするべきなんだろうけど、ここはひとつ最新作からやってみるのもいいかなと思い、初フェイブルを始めてみました。

システムまわりやチュートリアルなど、キャラが日本語吹き替え音声で丁寧に教えてくれるところは、さすがマイクロソフトが力を入れているシリーズだなと感心。
ただ、それでも相当クセはある。日本産のRPGを好きな人がこれもすんなり受け入れられるかというと決してそんな事はない。バタ臭いキャラはもちろんのこと、同じファンタジーでも海外らしい濃厚なセンスが占める。「オブリビオン」よりは比較的ライトな感じがするが、これはこれで変なひねくれ方をしているので、一筋縄ではいかない。

正直、最初プレイしたときは、戦闘があまりにも簡単すぎていまひとつに感じた。
敵がこちらに向かっているときは遠距離用の銃で、ワラワラと自分の周りに群がってしまった場合はスペル連打でほとんどのシーンは切り抜けられる。特に途中から取得出来る、ショックとアイスストームの組み合わせはかなり強い。
今のところ、中盤あたりまではきていると思うが、それほど苦戦した戦闘はない。体力ゲージがないせいか、油断して倒されてしまった事はあるけど。

これは他のRPGのように、戦闘や装備のカスタマイズを楽しむというよりは、この世界をどう楽しむかっていうのが遊び方として正解のように思うな。
家を買って人に貸し出すと家賃が。店を買い取るとその店の売り上げが5分ごとに自動的に入ってくる。これが結構うれしい。
街の人々に話しかけてコミュニケーションをとるのは面倒くさいが、それによってもらえる紋章(?)を貯める事で、各能力のパワーアップが可能になる。
こういう、やればやるほどこの世界での暮らしが楽しく、自分にとって過ごしやすくなっていくという仕組み。こういうRPGもあっても良いと思う。
時間を重ねるごとにどんどんおもしろくなっていきます。

個人的にここのところ、ガチな対戦ものかハードなアクションが主流だったので、この感覚は新鮮です。
これが最後まで楽しめたら、前作もやってみるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム