1/19 渋谷屋根裏 終了

今回は年末にやった新しい「The Funkiest Example」の構成と同じ。
でも、2回目という事もあってだいぶ余裕も出たし、前回よりもまとまりがあった。
なにより、いまいちフリースタイルに気持ちが入らないまま終った前回よりは今回の方が全然良かったように思う。やってて楽しかったし。
中盤では「Vogue Bloody Vogue」を挟みました。
これやるのって7月以来だったりして。
最近は新曲がすぐ出来るから、数回やってやらなくなる曲も多いんだよね。これも気に入っていたけど、ロービートのドッシリした曲調なんで、前後の曲の兼ね合いがちょっと難しかったりする。

最後には「Strange Pop Groove」を披露。2009年にやった10周年記念イベント以来だから1年半ぶりか。その前にやったのもその位空いていたかな。
先日、うちらの2ndアルバム「Killing Architecture」を数年ぶりに聴いたら、この曲の良さを再認識したもので。
おかげでかなり楽しかったです。もっとライヴのレパートリーに頻繁に入れてもいい曲なんだろうね。

今でこそ1年半に一回位しかやらない曲になったけど、かつては毎回やってました。それこそこれを作った10年前なんて、この曲頼みというか、これさえやればライヴが引き締まるっていう位重要な位置づけの曲でした。
Psy-VOGUEを結成して約一年後位に出来た曲で、たまたまコンピの話を頂いたから、気合を入れて作ろう!キラーチューンと呼べるものを意識して作ろう!と張り切って作った憶えがあります。
Psy-VOGUEは今まで、要所要所でキラーチューンを意識してだったり、無意識だったりして作ってきました。それをセットリストに入れればとりあえず安心みたいな。歴代の曲を順に追っていくと・・
「Strange Pop Groove」
「Nerds Got The World」
「New Wave Of My Yesterday」
「WAXTRAX No.1」
「Terrapin Fun Dance」
で、今だったら「School Jail 8 To 3」かな。
こういう曲って一時期集中して毎回やったりするから演奏する数も一際多くて思い入れも沸きやすいんだよね。
あと、作ったとき自分達なりになんらかの盛り上がりもあったりしてw
次にキラーチューンを意識して取り組むのはアルバムタイトル曲の「Powers Of Ten」かな。
これは今までのものを全て超える名曲にしたるよ!まだなにもアイデアないけど・・

次回Psy-VOGUEライヴは、1/29(土)@青山 LOOPです。
週末イベントです。初めてのハコなので色々と楽しみです。新曲やれるかな~

2011/1/19 SET LIST
① The Funkiest Example Vol.3
② Vogue Bloody Vogue
③ The Funkiest Example Vol.4
④ School Jail 8 To 3
⑤ Strange Pop Groove
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム