【其の一】「ニーア・ゲシュタルト」/XBOX360

cboxjpniernew.jpg

ニーア・ゲシュタルト」/XBOX360
プレイ時間:6時間22分

開発会社のCAVIAのゲームには何度か苦い思いをさせられた事があった。
「ドラッグオンドラグーン」、「ビートダウン」など、国産ゲームに多い「アクションでもRPGっぽい指向」というのが今一つ煮えきらない感を出していて、結果なんとなくおもしろそうなんだけど、なんだかつまらないといういかにもPS2以降のゲームの悪しき部分を強く持った印象の作品が多かった。
中には「バイオハザード・アンブレラクロニクル」のような力作もあったけど。

そんなCAVIAが放つ新作アクションRPG、「ニーア・ゲシュタルト」。
360版はおっさんが主人公というところに惹かれて購入。

操作していみると、ダッシュやジャンプの感覚に若干のクセはあるものの操作性は概ね悪くない。
序盤は特殊能力を使って敵を蹴散らす派手な演出で掴みは十分。
落ち着いたところで、何年後みたいな展開になり本編がスタートするわけだが、「誰々から話を聞いてきて」とか「どこに行って誰にこれを渡して」といったあからさまなお使いが始まる。
RPGと銘打っているので、不自然ではないが、どこか旧態然とした印象を受ける。
それは例えば、最近やった「フェイブル3」なんかだと、物語の大筋は決まっていて、全部お使いであるにも関わらず、その道中だったりちょっとしたところでNPC達がその世界に息づいている感がちゃんと感じられるのに対してニーアはそれらを感じる事が出来ない事にある。
街の中を歩いていても、「嗚呼、いかにもゲームだなぁ」と冷める事が多い。
記号化された街、キャラとでも言おうか。

ダンジョンもやや冗長なところや、変に不親切にしている荒削り感が強く、やはり冷めさせられる事も多い。

じゃあ、これは駄作なのかと言うとそうではない。
個人的にはただ一点、戦闘がかなり楽しい。
ただ闇雲にボタン連打しているだけではヘタすると道中のザコにすらやられかねない緊張感のあるバランス。
魔法の他、回避アクションですら自由にボタンに割り振りが出来るので、中ボス戦で苦戦したときはこのカスタマイズも重要になってくる。
全体的にアクションゲームとして楽しめる出来になっているという部分が唯一にして最大の長所に思える。
このおかげなのか、他が荒削りでもつい続けてしまう不思議な魅力を持った作品だと思うようになった。
おそらくこの戦闘の楽しさが最後まで続けば自分的評価は最終的に高くなりそう。

ちなみに世間的には評判の良いゲーム中の音楽だけど、自分的には表層の雰囲気だけで奥深いものだとは思わないなー。ケルティッシュだからってなんでもいいわけではない。
これはただ眠くなるだけです。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム