【其の一】「キルゾーン3」/PLAYSTATION 3

killzone3.jpg

キルゾーン3」/PLAYSTATION 3
(マルチプレイ一時間半ほど)

待ちに待っていたキルゾーン新作。
といっても前作をそんなにやったわけではなく。
去年BFBC2に大ハマリしてから、なにか他でもおもしろいキルゲーはないかなと模索して「メダルオブオナー」や「コールオブデューティー・ブラックオプス」などやってみたもののBFBC2に比べると今一つハマれず、やりきれない気持ちになっていたところ、キルゾーン2のマルチを久々にやったらわりとおもしろい事に気づいたので「これならもしや!」という気持ちで発売日を待ったのでした。

例によって取説など一切見ずいきなりマルチ参戦。
ボタン配置よりもまず、PS3のコントローラーでFPSをやる事が中々のハードルだった。
グラフィックが美麗すぎて逆に敵を発見し辛かったりという事もあり、
第一試合 0キル7デス
第二試合 0キル9デス
まあ、当然でしょう(苦笑)
しかもなぜか最初、ゲリラウォーフェアという、いわゆるチームデスマッチにしか繋がらなくて、元々チームデスマッチはあまり好きでない自分にとっては苦痛でしかなかった。
でも、30分ほどプレイするとコントローラーにも慣れ、各兵科の武器も試して、自分に合ったものを見つけだしてからはキル率もアップ。15キル10デスあたりの成績にもなり始めました。
移動のLスティックはデューティーっぽいややヌメっとしたものだが、RスティックのエイムはBFBC2に近い感触。おかげで慣れるのも早かったです。

「OPERATION」というのはBFBC2で言うところのRUSHと同じでATTACKERとDEFENDERに分かれて戦う。やはりこのルールのものが一番好きかなー
「WARZONE」という複数のミッションをランダムにプレイしていくモードの中の「殲滅」はチームデスマッチ的ルールだが、フィールドが広いので、戦術的にも幅広くなって各自色々な事をやっていておもしろい。ちゃんと偵察兵がスナイパーライフルを活用出来る地形になっているのはいいな。まあ、俺はあんまり使わんけど。

「OPERATION」ではATTACKERが目標物を破壊して拠点移動する際、ムービーに変わる。そのとき成績一番だったプレイヤーがムービーに登場してみんなを先導する姿を見られる仕様になっているというニクい演出も。これ中々モチベーション上がります。BF3もこれ取り入れた方がいいよ。

最初のうちはどういうわけか突然至近距離に敵が居てナイフされたりといった事が起こっていたが、しばらくして判明。
撹乱兵という兵科は敵に変装する事が可能で、頭上に表記されているタグまで偽装する事が出来る。だからうっかり味方だと思って近づいたらナイフされたりしてたんだな。これも慣れてくると引っかからなくはなる。レーダー上には赤く写っているので、目視した際、それが味方だったら撃ってよし。気づくとこちらに突進してくる味方が居たらそいつは絶対敵。
でも、みんな疑心暗鬼になっているのか、敵の居る前線から戻ってくるととりあえず味方に撃たれたりしてw
これ、フレンドリーファイア有効でやったらとてつもないカオスになるのかもなー。それはそれでやってみたいけど。

そう言えば、ナイフの挙動がBFBC2ともデューティーとも違う独特の挙動なのか、全然あたりません。
間合いが合ってないのか、こちらは絶対ジャストで決めていると思っても敵が死んでいない。これはさすがにボットゾーンで試さないとダメかもなー

基本的にはミリタリーFPSのゲーム性に近いんだけど、SF設定という事もあって、偵察兵が光学迷彩を使ったり、ビークルがロボットだったりと、独自のセンスを持っているところが新鮮でおもしろいです。
まだまだわからない事の方が多いけども、BFBC2以降やっと心ときめくキルゲーに出会いました。
周りの知人友人がひとりもプレイしていないのがちょっと寂しいですが、このゲームはこのままストイックに楽しむのもいいかなと思ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム