【其の一】「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」/PSP

screenshot3.jpg


ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」/PSP
プレイ時間:23時間40分 LV36

一作目はLV60あたりまでやって、そこそこ楽しんだ。
無印の「2」はすぐにやらずに安くなるのを待っていたら、「インフィニティ」が発売になったのでこれを機に購入しました。
発売日に買ってプレイするPSPソフトなんてこれが最後かもしれないなー。そうでなくても久々の稼働となるPSP。

今回はとにかく要素が多い。
ミッションを自動生成するミッションコードを合成して新たなミッションを作ったり。街に居るキャラが依頼する条件付きのクエストが多数にわたったりと、ヴォリュームだけでもかなりアップしている。
基本的な流れが全て、ミッションをこなしていくところは相変わらず。
ミッションクリアなどでもらえる報酬、というかプレイのご褒美は全てアイテム。武器だったり、部屋のインテリアだったり。
このゲーム内を自分のカラーに染めたりするのをやりがいと感じるかどうかでこのゲームは大きく好みがわかれるな。難しい大きな壁を乗り越えるといったゲーム性とはちょっと異なる。中にはそういったものもあるけど。

難易度は前作の「1」とDSの「0」のちょうど中間なのかな?
やはり「1」はヌルすぎたのでもうちょっと歯ごたえのある仕様にしたかったのだろう。スケープドールを一体までしか持ち出せなかったり。
ストーリーミッションに至っては、自分のレベルに合わせて敵の強さが変わるので、ちょっとした緊張感はある。この仕様はいいな。
でも、フリーミッションは難易度を選べるので、自分の力が足りなかったらひとつ下のランクにして延々レベル上げを出来るので、基本的には誰でも出来る間口の広さはある。

今回、すれちがい通信が可能になった事でそれで入手した強いキャラと同行して遊ぶ事が可能になった。これはフリーミッションでランクの高いものを挑むのにはいい。でも、寄生は以前よりもしにくくなった印象。
ちなみに、やっぱりみんな女キャラを作りたがるのね。

現在やっているエピソード1だけでもかなりのヴォリュームがあるので、かなり長く遊べそうな一本。
あとはまだ未体験のインフラ対応のマルチプレイ。PSNが。。。

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
1/16(火)東高円寺 二万電圧
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム