【其の一】「ニンジャブレイド」/XBOX360

                51XuAYh.gif
XBOX360の「ニンジャ ブレイド
(現在進行状況:3面 プレイ時間:3時間31分)
O・TO・GI」や「メタルウルフカオス」など、骨太のACGで初代XBOXの盛り上げに貢献した開発チームの新作という事で期待して購入。
前述したタイトルは、個人的にはとても好きなソフトだが、どちらかと言うと完成度よりも味と雰囲気で押し通すような内容で、テンポの悪さなど、不満点や雑な点も多く見られた。
「ニンジャブレイド」は、同じチームが開発したとは思えないくらいテンポが良い。自らハイスピードアクションと銘打ているだけはある。難易度はそこそこ高いが、「O・TO・GI」のように、よくわからないうちに体力削られて終了という事はない。ちゃんと納得のいくもの。
最初、レスポンスの小気味よさから「NINJA GAIDEN」を思い出した。が、しばらくプレイしていると、「ゴッドオブウォー」からの影響を強く受けていることがわかる。とにかく敵を薙ぎ倒す爽快感と、巨大な敵との対峙。そしてなによりも常にプレイヤーの想像のひとつ上をいく演出の数々。
「ゴッド~」を初めてやったとき、これが日本から出ないなんて・・・という気持ちになった。80年代のレコードの帯タタキ風に言えば「ゴッドオブウォーに対する日本からの回答!」って事になるのかw
いずれにせよ、かなり楽しい。360ユーザーの特権として十分胸を張れる出来といえる。
ただ、大きな不満点が2つ。ひとつはムービー中のQTE。これも「ゴッド~」を模したものと思えるが、あまりにも量が多すぎる。まあ、それというのも表示が小さくてミスしやすいというストレスからくるもの。これでPERFECT狙うのは完全に覚えきっていないと無理じゃないのか。
あとはセーブ箇所が面ごとって事。いまのところひとつの面が1~2時間は確実にかかる。しかも死んで学習して進めていくゲームなので、おそらく後半はもっと一つの面での時間がかかる可能性がある。俺は以前から、セーブポイントというものの存在自体を否定するスタンスをとっている位、セーブ箇所が少ないゲームが嫌いだ。これだけでプレイ意欲を大きく減退させるんだよね。せっかくのいい内容が台無し・・とまでは言わないけれどとても残念な点ではある。
これのせいで最後までやるか怪しい感じではあるけど、ゲーム内容自体はとても魅力的なので、今のところは前向きにいこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

NINJA BLADE

いいゲームですよね。これ。
俺も一昨日ぐらいにクリアしましたよ!QTEは失敗前提で作られてますね。
ラスボスはQTE失敗すると体力を半分以上回復されてしまうのでマジ凹みました。

No title

コメントありがとうございます。

「ニンジャ ブレイド」、正直、思っていたより全然いい出来でした!

>ラスボスはQTE失敗すると体力を半分以上回復されてしまう

マジですか?!w
フロムらしいサディスティックさ剥き出しですねw
Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム