「ニンテンドー3DS アクアブルー」

明日、水曜日はライヴです。うちらの出番は20:20から。
先月も一緒だったTropeN、日本泥棒のDs加藤君のもうひとつのバンドAwaking of the Comatoriumも出ます。かなり楽しみなイベント。
我々は、2年前にやった10周年イベントでも久々に歌ったPsy-VOGUEとして一番最初に作った最古の曲をやります。それ以外も久々の曲もいくつかやるのでお楽しみに。

6/29(水)「MOFUROCKvol.17」@渋谷屋根裏
open 未定 start 未定
adv.¥2000 door.¥2300
出演:TropeN/Psy-VOGUE/ぞえあ/ea:Awaking of the Comatorium/他



K0000154795.jpg


ニンテンドー3DS アクアブルー

買ったのは3月だが今頃になって感想を。
実はこのハード、第一印象がかなり最悪だった。それでも買ったばかりのものを悪く言いいたくない気持ちもあったし、自分の慣れの問題かもしれないなとも思ったので、ちゃんと書くのは保留にしていました。

最初手にしたとき、ビックリしたのは3D表示にしたときの視野角の異常なまでの狭さ。3Dで見えるようにするためには見る角度を完璧に固定しないといけない。
ボーっとした感じで適当に見ると単なるブレた画像にしかならず、目には常にある程度の力を入れていないといけないし、プレイ中も本体の角度をちょっとでも変えるともう見えなくなるので気が抜けない。
これがアクションゲームとなるとかなり厳しく、緊張感のある場面や焦ったりするとボタン操作に力が入って角度が乱れたりして画面が見えなくなり、肝心なシーンでミスする事も多い。これが大変なストレス。

じゃあ、据え置き機のような感覚でプレイすればいいんじゃない?って意見もでそうだが、そう簡単なものではない。携帯機である以上、手軽さがあるところが魅力なわけだから、ここまで不便な時点で不自然であるし、もっと言うと欠陥品ともいえるでしょう。
3D表示を切ると画面がせまくなったPSPって程度の普通のマシンと化す。電池の減りが早い分、PSPよりダメかもしれない。
ゼルダなどの3Dアクションなどは3D表示にすると奥行きが出る分、画面が広く感じる。だから出きるだけ3Dでプレイしたいんですよ。でも、そうすると前述したストレスばかりが溜まってすぐ電源を切りたくなる。
3月に買ってすぐに「これは・・」って思ったけど、自分の目の慣れかと思ったし、ゼルダが出ればもうちょっと感覚も変わるかと思っていたけど、あの、時のオカリナがハードの欠陥のせいで満足に遊べないレベルだったという自分の中での答えが出てしまって、残念ながら3DSはもうほとんど今後やらないだろうなという結論になってしまいました。

やっぱり、裸眼立体視の技術は今のところこのへんが限界なのかもしれない、コストの面も考えるとね。
おそらく数年後には視野角を広く改良した本体が必ず出ると思う。それが出たら改めて3DSのソフトは遊ぶかな。
なんか、そんな見切り発射で未完成なハードを任天堂が発売したって事もショックだね。今でこそ時代遅れ感があるWiiだって発売当初はその斬新さにときめいたものだ。というか、新しいハードを買ってこんなにもときめかなかったのは初めてだ。
もう、本体を売ってしまってもいいとも思うが、ゲームボーイのソフトを遊ぶためだけにでもしばらくは使っていこうかな。
やっぱり俺はDSiが一番いいなー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3DS、体験して買わずにいたんだけど、その時のモヤモヤしてた俺の気持ちがここに書いてあった。

No title

コメント気づかず、返信遅れてしまいすみません!

3DSの裸眼立体視は革新的な機能なんでしょうけど、まだ早すぎたんでしょうね。

みんな、こんなんでよくやれてるなーって思ってしまいます(^^ゞ
ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム