【其の一】「コールオブデューティー4 モダンウォーフェア」

20071223297654.jpg

コールオブデューティー4 モダンウォーフェア」/XBOX360
(キャンペーン 難易度NORMALでクリア)

発売して一年後位には買っていたはずなんだけど、それから今までずっと寝かしていた一本。
絶対おもしろいのだろうとわかっていつつもなぜか手がでなかった。

そんな中、続編の「モダンウォーフェア2」のスペシャルオプス・ベテランクリアをRichと目指す事になった。だったらせっかくだからMW2のキャンペーンもやろうじゃないか、だったらせっかくだから俺は先にこの前作を選ぶぜ!って事でこちらをスタート。

難易度は友人達からベテランプレイを猛プッシュされたが(今もされている)、とりあえず一度は楽しくクリアしたいのでNORMALで開始。
ときおりリトライの連続を余義なくさせられるが、歯ごたえもほどよくストレスなく楽しめる。

言っても、3年以上前のゲームだし、その間にもFPSの進化は目覚しいものがあるので今更感もあるのかと思ったけど、そんな事はない。さすが、これだけ有名な名作となるとやはり他とは違う華がある。

このてのFPSは味方がいても自分が先陣を切って徐々に制圧していってチェックポイント・・っていう連続なものが多く、わりと単調になりがち。それを、乗り物に乗ったりバラエティーに富んだシチュエーションをプレイヤーに与えたりするサービス精神旺盛な作りで、まったく飽きずに最後まで遊べました。
変にクソ真面目にゲームらしさを常時出されるよりも、操作自体は簡単でもこうしてときおりシチュエーションの中にプレイヤーを介入させる方が帰ってゲーム部分を引き立たせる気がする。
これだけ映画的な演出があるのだからそれに介入するにはFPSという手法は一番適しているでしょう。
昔、飯野賢二が言っていた、「インタラクティヴ・ムービー」ってこういうのを言うんじゃないのか。

NORMALだった事もあってか、割と短めにストーリーは終わり。
とてもおもしろかったが、これでこのソフトをもうやらないとなるとちょっとアッサリしてもったいない気がしてしまう。もちろんそれでも十分おもしろかったが、やはりみんなの言うとおりベテランクリア目指した方がいいのかなーw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム