【其の三】「コールオブデューティー・モダンウォーフェア2」/XBOX360

51EF642I9HL.jpg


コールオブデューティー・モダンウォーフェア2」/XBOX360
(スペシャルオプス:難易度ベテラン クリア)

最小限の損失
また雪山でのスニーキングミッション。今回は吹雪いていて視界がかなり悪い。心音センサーで常に安全を確認していないとあっさり見つかってしまう。
慎重にやっていても、途中、ジープが出てきて形勢を崩される事もしばしば。
マップ上の三ヶ所にC4を仕掛けるが、どの順番がベストなのか見極めるのに時間がかかったかな。最後は見つかってもひたすら逃げて目的地まで行けばOK。

ターミナル
ライオットシールド再び。
マップ自体は狭いが、敵の猛攻が凄い。自分はシールドを持ち、敵から撃たれて敵の位置をマップに表示し、それを頼りにRichが撃つという流れ。5回の襲撃があるのでその都度ベストなキャンプポイントを見つけるまではリトライが多かった。

邸宅強襲
邸宅強襲と言いながらも意外とずっと外で岩陰に篭って戦い続けた方が楽。下手に家の中に入ったりするとそのタイミングでジャガノが来たりすると目も当てられない。
外の敵を一通り駆逐してから家の中に入る。ジャガノのテーマが流れてきたら出来るだけ家の外に出て、スタート地点近くの岩陰に隠れ、スナイパーライフルで迎え撃つというパターンさえ崩さなければなんとかいける。

人質救出
友人達の間では最高難易度ミッションと呼び声高い。
たしかに道中の敵の猛攻はかなりのもの。フラグは常にいやらしい位置にポンポン飛んでくるわ、瞬殺されるヘリのマシンガンや霧の中でサーマルを使っての戦いなど、様々な戦闘テクを駆使させられる。人質を救出する際はスローモーション突入。部屋の中に居る敵は体に爆薬を巻きつけているので絶対にヘッドショットしなくてはいけない。流れ弾が人質に当たってもリトライ。最後はハンドガンを持って正確に頭を狙ってなんとかクリアした。
このゲームにおけるトータル的な腕が試されるミッションでした。これが最後でもいいんじゃないか。

爆薬とナイフ
人質救出がとにかく辛いと聞いていたので、こちらはさほど気を張らずにスタートした。
が、とんでもない地獄が待っていた。今までスナイパーライフルでしか対処した事のないジャガーノートを爆発物とナイフだけを使って10体倒すというもの。
とにかく全然クリアのメドが見えなくて、強行回収以来久々に心折れそうになった。
実は一人プレイの方がジャガノがパターン化するときがあるようで、2人だと不利な事もあるらしいとの情報を得たが、散々苦しんで早く終わらせたい一心だったので、Co-opのハメ技を使って終わらせた。
ちなみにRichは一人で正攻法のクリアしたらしい。

徹甲弾
今度はジャガノ15体を倒すミッション。でも今回はスナイパーライフルがある。
正攻法でも頑張ればいけそうな瞬間があったが、実は最初のジャガノが突っ込んでくる部屋の手前の階段のところでひたすら待ち伏せしていれば大体一体ずつ対処出来る事がわかり、そのやり方で楽勝クリア。


嗚呼、やっと終わった。長い旅だったような。
考えて見れば、俺、洋ゲーの最高難易度って初めてだったんだよね。
鬼畜と思える瞬間は数え切れないほどあったけど、やる気を削がれるような理不尽さはなかったように思う。
口では「これ作ったやつキチ○イだよ!」とか言っていたけど、「クリア出来ないのは自分の不甲斐なさだよな~」と自覚しているから絶望した次の日でもまたやる気になる。攻略動画とか見て、「よし!人に出来て俺に出来ない事はない!」と奮い立たせたりして。今となってはいい思い出だ。
これだけ濃いゲームだと、クリアした者同士の話題の共有も楽しい。
椎茸会のみんなも大体クリアしているからとても盛り上がる。それひとつ取ってもやって良かった。
あとはキャンペーンかー。やらなきゃもったいないよな、このゲームの最難関実績「スター69」取ったのだから。
またしてもベテラン・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつも伊達さんのブログ楽しみに見してもらってます。
ゲームがとても馬い伊達さんの、これわ難しかったゲームランキングベスト10や、おすすめ協力プレイゲームランキングベスト10など、よろしければ教えてください。
僕はxbox3600しか持ってませんが、伊達さんのブログ見てるとたくさんゲームクリアしてて、凄いなぁといつも思っています。
今度僕にゲーム教えてくさだい。
おねがいいたします。

No title

あれ?これ友人の誰かが偽装しています?
なんか、高度なアレかなと思いまして(^^ゞ
もしもそうじゃなかったら大変失礼しましたm(_ _)m
こんなブログでも、いつも見て頂けていれば光栄です。

ちなみに僕は大してゲームは上手くないですよ。下手の横好きってやつですw
周りのみんなと一緒にやったり話題を共有するのが楽しいから、こんな辛いやつでも頑張ってやったりしてるだけで(^^ゞ

これは難しかった!って言ったらやはりこのMW2のスペシャルオプスじゃないですかねー
今はこれが飛び抜けているんで他は考えられないですね。
同時におもしろかった協力プレイの一位もこれだったりしてw
気の合う&気長に付き合ってくれる友人が入ればかなり盛り上がる事間違いなしですよ。

360はギアーズとかHALOとか、普通にキャンペーンを協力プレイでやっても出来がいいものがたくさんありますよね。ロスプラ2とかはちょっと・・なんですが(^^ゞ

ありがとうございます

伊達さんが言うんだからスペシャルオプスわとてもムズくてとても楽しいんでしょうね。
高砂屋に売ってたかなぁ。
今日見に行ってみます。

僕のおすすめ協力p例ソフトわ、
高砂屋で買った「ダブルクラッチ」です。
高砂屋のオヤジにすすめられて買いましたが、おもしろかったです。
ムズソフトわ高砂屋のオヤジに買わされたソフト全部ですね。
今度伊達さんも高砂屋のゲームクリアして、
「伊達ちゃんにはかなわないなぁ。」ってオヤジにいわせてください。
子供相手にムズゲーばかり売りつけてくる高砂部屋のオヤジつぶしてください。


今度伊達さんの3600コントローラーの写真見してください。
僕の3600コントローラーのグリグリ部分が剥けてて、いつもみんなに笑われています。
「伊達さんのコントローラーも剥けてる」ってみんなに言っても信じてもらえないのが今、一番の悩みです。


これからもDONDONゲームクリアしてくさだい。
応援しています。

No title

ダブルクラッチ!
あれは僕も2年ほど前やりました!
荒い出来な部分もありつつもなぜか愛すべきゲームだったという印象ですね。
敵の近接攻撃の凶悪さがとにかくすごかった(^^ゞ
友人と悲鳴上げながらやってましたよ。

高砂屋・・
気になりますねw
なんかその名前さえもおもしろくなってきます。
ダブルクラッチを子供に薦めてくるなんて只者のオヤジじゃないですw
伊達ちゃん、オヤジをギャフンと言わせられるよう精進しますよ!
高砂部屋、牛耳ってやりますよw

僕の3600コントローラーは、MW2デザインの本体買ったときに付いてきたやつなんで黒いやつですね。
2つ付いてきたうちの一つはもうイカれてしまいました。

これからも、DONDONクリアしますんで見守っていてくださいな☆
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム