【其の二】「ニーア・ゲシュタルト」/XBOX360

月曜日の夜から突然PCの調子が悪くなった。
マウスがまったく反応しない。最初は大した事ではないのかと再起動とかしても一向に直らず、Richに相談。
それでも原因がわからず、システムが壊れているんじゃないかという事でOS入れ直し。と、その前に外付けHDDに大切なデータ達をバックアップしなくては。
マウスが使えない不便さを感じつつHDDを繋げたらそれも認識しない!
どうやらUSBポートが全部死んだらしい。以前もUSBの認識がおかしかったとき、デバイスマネージャーからUSBの表示を全部削除して、再起動してBIOSのLoad Defaultで解決したが今回はそれでもダメ。
OS入れ直しはいいんだが、バックアップするにもUSBが死んでいては・・。itunesのライブラリや音楽製作の素材、大量のライブ音源など消えたらとんでもないものばかり。しかも、一度電源を切ったり再起動するとまともに通常起動しなくなり、セーフモードにしてそこからシステム復元にしてやっと立ち上がるという不安定さ。おいそれとは怖くて電源は切れない。
思考錯誤の末、仕事で使っているノートPCを持ってきてそれに外付けHDDを接続。それをLAN経由のネットワーク接続でデータを送り込む方法でなんとか脱した。LANのポートは生きていたのが不幸中の幸い。
で、今はOSやマザボなどのドライバを入れ直したところ。とりあえずは安心だけど、今までと同じ状態に戻すのは大変だわ。時間ばっかりかかる。
PCなんて必ず壊れるものだってわかっているのに普段は安心してバックアップとらないんだよなー
で、突然こういう事態が訪れる。大体みんなそんななんだろうけど。それにしても面倒くさい。

そんなわけで、月曜日にPCが壊れる前にポメラで書いていた記事をやっとアップ出来る。

cboxjpniernew.jpg

ニーア・ゲシュタルト」/XBOX360
プレイ時間:19時間42分

「ニーア・ゲシュタルト」

このゲームをやっていると制作者のゲームに対するひたむきな気持ちを汲み取れる。
通常はビハンドビューによる、一般的なARPG視点だが、ステージによっては初期バイオハザードのような固定カメラ視点になったり、ディアブロのようなクォータービューになったりと、色々なゲームで定番化した手法を取り入れている。文字だけが支配する世界って言って、画面がどんどん暗くなり、サウンドノベルになったときはさすがに驚いたけど。
こういう事をやっても散漫とは思わず、自然に制作者が楽しんでやっている感じの方が強く、ゲームが好きなんだろうなぁという暖かい気持ちになる。

ただ、前回も書いたとおり、細かいところのツメの甘さは相変わらず。
単調なお使いばかりでおもしろみのないクエスト。クエストをこなさないと金がまったく貯まらないので強い武器が買えないが、物語が進むとそれなりに強い武器を自然と拾ってたりするので、ますますその必要性がないところとか。
ガーデニングの要素とか、中途半端でどうでもいいようなものも多い。

敵の攻撃力が強めに設定されているので、ボス戦では回復アイテムをかなり消費する。ステージの最後ボス手前でセーブして回復アイテムがわずかしかない場合、かなり辛い思いをする事も。何度か「これ詰むんじゃないのか?」って思ったほど。
倒し方も「それでいいのか?」って思えたものもあり、緊張感があっておもしろい戦闘とも言えるけど、随分と大らかな作りだなと呆れたのも事実。

ただ、それでも続きがみたくなる不思議な魅力がある。
人によってはちょっとやっただけでクソゲーに思えるかもしれない。その気持ちもわからないでもないが、最後までクリアした人の感想なんかを見てみると、概ねこのゲームに魅せられた意見ばかりなのは、このゲーム特有の魅力があるのは間違いないのでしょう。

物語も後半に入って大きな動きも出てきた。
文句いいながらも早く先を見たくてプレイしてしまう。

コメントの投稿

非公開コメント

アァミィ

網オブ2。
ボクがお願いしちゃった総合任務と脱出任務のためにAKB中の中古屋探してくれてありがとうございもす。
手に入ったらで釜いませんので、あわてないでください。
さっき高砂屋にイキましたが、やはり網2わ打ってませんでした。
エロ本氏も来ゲッツなら網2参加してくれるとイってました。
のんびり待ってマス。

No title

なぜか今、AKB中の中古屋でTFDが品切れ中なんですよね~
たぶん、毎週覗いていればいつかは手に入ると思うんですけど・・。
しばしのお待ちを。

エロ本氏・・・w
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム