7/27 Club GOODMAN 終了

今回の目玉は新曲、「Directors Of The Sun~太陽を盗んだ男2~
3.11の地震以降変わってしまったあらゆる価値観、猛り、そしてこれからの展望を歌詞に込めた、メッセージソングとしては極めてわかりやすいものになってます。主に原発問題だね。
ここで言う「Director」とは映画などのクレジットでの意味合いでのもの。「監督」だね。
今や人々全員が「Sun」、つまりエネルギーの監督であるって事。

トラックもRichに「フェラ・クティのような、地の底のマグマの熱さを感じるものにしてくれ」との要望に応えて、とびきり暑苦しくファンキーなものになってます。
BPMは105なんだけど、リズムの刻み方が細かいので体感的にはかなり早く感じるんじゃないかな。まあ、この焦燥感を煽るようなところもまたテーマに合っていて良いかなと。

歌詞を書くにあたっては、ここ数年でもっとも苦戦した。細かいリライトの連続でした。
簡単に陳腐なものになってしまうのはもちろんの事、テレビのワイドショーで言っているような情報だけで固められた借り物的な詞で綴った社会風刺ソングは大嫌いだし。そうはならないようにと。
普段の自分らしい視点で、言葉遣いも慎重に選びながら書きました。
それになによりも、この原発問題。日、一日と経つごとに状況が変わる。世間の価値観、それを見ている自分の考え。
それは、この曲を書き出した5月の時点で、「曲が出来て発表は7月だからなー」って事で出来るだけタイムレスに響くように作らなくてはいけない、と気にしながらやらなくてはいけなくなった。
本当は3月から書き出さなきゃ、生々しい感触にならなかったのかもしれないけど、あの頃はベトキル作ってたからねw
まあ、曲としてはかなり良質なものにはなったと思うので満足してます。Richのヴァースはかなりシリアスだけど、そこにRichらしさが爆発してて「こういうのがこいつには合ってるんだなぁ」と、今後の曲作りの指針のひとつにもなりました。

セットの最後は「Terrapin Fun Dance」。
今年に入ってからこの曲を最後にやる事が多くなった。元々はオープニング用に作った曲なんだけど、実は最後に組みこんだ方がハマるんだな。

次回、Psy-VOGUEライヴは8/4(木)@渋谷屋根裏です。
これ終わるとしばらくライヴなくなるのでお見逃しのないよう~

2011/7/27 SET LIST
① The Funkiest Example Vol.3
② Drill Syndrome~童貞がとまらない~
③ The Funkiest Example Vol.4
Directors Of The Sun~太陽を盗んだ男2~(新曲)
⑤ Terrapin Fun Dance
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム