「猿の軍団」全26話

「Channel WARZ」第一回目、終わりました。
どうでしたかね?トーク自体はわりとスウィングしてたように思うけど、もっと観やすい構成とか、回線状況の安定とかはかりたいね。
とりあえずはとても楽しく出来ました。楽しくって100分位やっちゃった。
観ていただいた方々、どうもありがとうございました!
保存したファイルはこちらから見られますよ。途中で一旦切っているのでファイルが2つになってます。
http://www.ustream.tv/recorded/16593054
http://www.ustream.tv/recorded/16593762




81787577.jpg

録画してあった「猿の軍団」全26話を観終わった。
1975年から放送していた、小松左京ほか監修によるSFドラマ。
事故により、タイムスリップして遥か未来の世界に行ってしまったらそこは人間の居ない、猿の支配する地球だった!という、ビックリするほど臆面もなく、映画「猿の惑星」からまんまインスパイアされた設定。
だがしかし!そこでバカにしてはいけない。バカにしたら俺許さない。
下手したら本家よりも数段志しが高いのではないかという位、ものすごく凝った、それで居て常に気になるミステリアスな展開でワクワクさせてくれる、極上の作品です。これは間違いない。
人類を「裸の猿」と呼び、見つけたら即排除するという姿勢を取るタカ派のチンパンジー。反して、人類を保護し、共存の道を提示するハト派のゴリラ。この2つがこの世界では対立関係にある。物語が進むにつれてその抗争も激化し、4人の人間の主人公達を巻き込んで激しさを増していく。人間がこの世界にきてしまったがためにそれが悪化してしまったのだ。
こう書くと、えらくシリアスなドラマかなと思うが実は全体的にはコミカルタッチな部分も多く、それはパロディとかではないわりと製作者の天然ぶりが滲み出ているところが大きい。でも、そんなところも愛すべきところ。
猿の生活や文化などは、正に人間の生活風習をそのまんまを受けついでいる。電話の取次ぎでは、「はい!はい!少々お待ちください。担当の者に代わります!」と言った、営業用的な感じとか、ファミレスのシーンではカジュアルな服を着たカップルが「お砂糖いくつ?」と言い、そこへウェイターがハンバーグを「お待たせしました」と持ってくる。それをあの猿の惑星的メイクしたまんまやってるんですよ!w あまりにも人間的すぎるところがいちいちおもしろい。それによってSF感が崩壊しちゃうんじゃないのか?っていう心配すらなく堂々とやっている。

ほぼ毎回猿の軍団との格闘シーンが入るがこれのアクションもかなり頑張っていると思う。イケメン主人公ゴードこと潮哲也がひとりで猿を蹴散らす戦闘力とか痛快。やはり子供も観るドラマって事もあってか、後半無理やり戦闘シーン入れている回もあるが、見ごたえのあるアクションなのでむしろ嬉しい。

話の最後が毎回かならず次回への引きを入れて終わるところがニクい。「LOST」並。大きな謎が解明されないまま、小さい謎を投げかけては解いていくので、構造的には現代の海外ドラマとかに通ずる手法を既に実現させていた事になる。

最終話では、ちょっと切ないというか救いのない部分もあり、これがかえって心に沁みるものになっているのでさらに忘れられない傑作となって自分の心に刻まれた。
また一話目から観たい。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム