【其の二】「コールオブデューティー4 モダンウォーフェア」/XBOX360

20071223297654.jpg

コールオブデューティー4 モダンウォーフェア」/XBOX360
(キャンペーン:難易度ベテラン 現在、「司令室では静粛に!」攻略中)

一度惚れ込んだゲームなら辛くても頑張れる!
という事で、「モダンウォーフェア2」に続き、「COD4」もベテランクリアをめざす事にしました。

先にクリアした友人達が「とにかく地獄だ」「MW2とはわけが違う」「今までやったゲームで最凶の難易度」という評判は聞いていたのでそれなりの覚悟はしていたのですが・・
なるほど、これは酷いw
まず、どこにいても恐ろしいほど正確にフラグが投げ込まれる。しかも一個や二個ではなく酷いときは自分を中心に三方向位に落ちるように投げ込まれる事もしばしば。この状態だと死亡確定です。逃げられないし、投げ返しも無意味。
ただ、MW2のスペシャルオプス、ベテランキャンペーンと続けてやったおかげか、免疫が出来ていて、少なくとも挫けない心だけは養われたらしい。
なので、何十回というリトライ箇所でもなんとかこなしてきています。
もうすぐエンディング。

そんな中でも特に詰まった難所をピックアップ。

「狩られしもの」
最後の武装ヘリの攻撃がどうしても当たってしまう。
目的地の家は目の前なのだが、逃げるように駆け込んでしまうと家の中で待ち伏せしている敵に撃たれてしまう。
とにかく、ヘリの攻撃が当たらないようにするのが大変。ヘリを誘導している間にサっと反対方向に行っても追ってくるスピードが尋常じゃなく、即蜂の巣にされてしまう。
かなり死んだあとで気づいたのは家の斜め前に停めてあるトラック。実はこのトラックの下にホフクで潜り込むとしばらくすると、味方が家に突っ込んでいって中の敵を一掃してくれる。この答えが見つかるまではかなりなリトライ回数でした。

「衝撃と畏怖」
味方と合流してから敵の猛攻を脱するのが中々にキツい。
これは、ヘリをグレランで落としたあと、右側の家にフラッシュ投げながらダッシュして敵の横を駆け抜け、家の反対側の出口から出て待機。
味方が進軍してきてなんとか窮地を脱しました。

「セーフハウス」
現在までで一番苦戦したマップ。
点在する5箇所の家を制圧していくのだが、敵の攻撃がハンパではなく、近づく事もままならない。しかも、家を制圧したところからしかチェックポイントが入らないので死ぬと戻され方がかなりエグくて心折れそうになった。
あらゆるルートを試してなんとかクリアした感じだ。
ポイントとしては航空支援を自分が今居る家の内部に設定する事。これだけで2階の敵を倒す事が出来たりする。
とにかく正攻法、テクニックが全てという感じの超ストイックマップ。

「ワンショット・ワンキル」
難易度ノーマルでやっていたとき、「ここはベテランだとキツいだろうなぁ・・」と覚悟していたが、「セーフハウス」に比べたらまだ楽だったかな。
最後の籠城戦での応戦ポイントが確立されるまでは中々苦戦した。
結局マップの一番右のゴーカート場のところで応戦した。ここは敵が2方向からしかこられなくなるので、フラグにさえ気をつけて、あとはドラグノフで近寄ってくる敵を駆逐すればさほど難しくない。
マクミランを迎えに行くために、あらかじめ道に蒔いていたC4を起爆させればラストも楽になる。

「炎熱」
これまた屈指のハマりマップ。
最後に制限時間以内に敵の猛攻を掻い潜り、ヘリに乗り込むというのが本当にムズい。
散々リトライしたあげく、攻略動画を参考に、戦車をジャベリンで壊す際一台だけ残して先に山を下りるというやり方でクリアした。正直裏技的なものなので、正攻法でやったら相当な地獄でしょう。


と、今のところはここまで。
全体的に、味方をうまく進軍させるというのがポイントかな。主要キャラは無敵なので、危険な場所には味方から入ってもらった方がよい。
残り数面、頑張っていきましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール

6/1(木) 新宿 MOTION
6/10(土)鶯谷 What's Up
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム