サンヨー ラジオレコーダー ICR-XRS120MF(S)

mianimage.jpg


サンヨー ラジオレコーダー Xacti ICR-XRS120MF(S)
何年も前からラジオの録音機器で良いものはないかと思っていたが、高価だったり今一つピンとこない製品が多かったので特になにも購入せず今に至った。
ポッドキャストではラジオの本放送の一部を抜粋してアップされているものもあるので、しょうがなくそれで我慢していた。
そんな中、一ヶ月半ほど前にふとRadikoをTASCAMのレコーダーで録音して聞いた「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」が非常におもしろく、かつてコサキンなどを聴いて過ごした中高生時代を思いだし久々にラジオっ子の感覚が戻ってしまった。
タマフルもポッドキャストで聴くより何倍も楽しい。これは毎週聴きたいよなって事でラジオレコーダーをさがす事に。
ただ、自分の部屋はラジオの電波が入りにくく、Ragikoのようなネット経由で受信出来るものがいいんだけどそんな品物はないんですよ。個人で作ったRadikoを録音するソフトも試したけど、上手く動かなかった。こんな時代なんだからハードとして出ててもいいと思うんだけどなぁ。もしくはiphoneのアプリとかで。

とりあえず、ネット情報を見たり近くのヨドバシに行ったりして色々吟味した結果こちらを購入。オリンパスのも気になったけど、生産終了商品らしく店頭からなくなっていた。

番組表が出ないので、昔のビデオデッキみたいに時間と番組指定をする。
一番の問題である受信感度は、クレードルに収めているときだったらまあまあ悪くない。録りたい番組はほぼAMのTBSのみなのでこれが一番綺麗に入ってくれたのは幸いだった。

インデックスボタンというのがとても便利。
聴くのは2~3時間の番組なので、途中まで聴いてインデックスボタンを押せば、別の番組を聴いたあとでもその再生箇所へ戻れる。
あと、タイムスキップ。これも便利。飛ばす秒数を設定出来るので、CMをカットして聴くのも手軽。
ただ、タイムスキップを有効にしてしまうと、通常のチャプタースキップが出来なくなってしまうので、インデックスに記録した再生箇所にすぐ戻れないのは残念な点。いちいちタイムスキップ機能を設定から解除しなくてはいけない。
あと、クレードルに収めていないと音量が小さすぎるのもよくないな。ヘッドフォンで音量全開にしてもまだ小さく感じる。

まあ、不満はその位かな。許容出来る範疇。
基本的にはこれを買った事により、かなり楽しいラジオライフを送っています。今や、毎日仕事中の車内は常に録音したラジオがかかってます。やっぱり車乗ったらラジオだよね!って原点回帰しているところw

せっかくなんで、今やっているおもしろそうなコンテンツを色々調べてみたけど、個人的にはTBSがダントツだった。TBSさえ入れば他は特になくてもいいかんじ。
平日深夜毎日芸人がやっているジャンクも全部聴いてみた。期待通りどれも全部おもしろい。バナナマンのやつとかポッドキャストでは随分聴いたけどやっぱり本放送がおもしろいや。

という事で、自分が毎回予約録音して楽しんでいる番組リストはこちら。全部TBS。

「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」
「菊池成孔の粋な夜電波」
「高橋芳朗 Happy Sad」
「爆笑問題カーボーイ」
「バナナマンのバナナムーンGOLD」
「山里亮太の不毛な議論」
「荒川強啓のデイキャッチ内「サウンドキャッチ」」

コメントの投稿

非公開コメント

ライヴ・スケジュール
7/25(火)東高円寺 二万電圧
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
プロフィール

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム