「シュタインズゲート」/XBOX360

Xbox360SteinsGate.jpg


シュタインズゲート」/XBOX360
(全エンディングクリア)

カオスヘッド・ノア」をやったとき、「しばらくやってなかった美少女テキストアドベンチャーも今はこんな凄い域に達してるものがあるんだ」と感心した。
そして、「カオスヘッド・ノア」を超えたと思った今作は間違いなく自分が今までプレイしてきたADVの中で一番の作品に思った。これは極上のSFドラマですよ。
タイムトラベルというものを科学的検知から考察するので、キャラのセリフはえらいマニアックな単語が溢れ返ります。
最初は頭の中で処理するだけでも大変だなと思っていたけど、実はわりと適当に読んでても話は理解出来るようになっているので敷居はそんなに高くない。

話の分岐がどこでされているのかよくわからず進めていたら、実はたまに届く携帯メールへの返信だった。これ、いくつかの文章中の語句を拾ってレスするので、自分がどんなコメントをするのかも不明で、分岐条件とかはっきり言ってわかり辛いです。
でも、自分はこのシステムが気に入った。王道な、文章中選択肢が出てくるタイプのはもう辟易しているので、これくらいライトな方が読書してる感が高くてよい。

スタートダッシュが遅いのはこのてのジャンルならでは。なので、最初の5時間は睡魔との闘いでしたw
中盤、初めての時間干渉の実験が成功してからはすごい勢いで引き込まれる。序盤のくどい位のお膳立てがなければここから先の説得力もなくなってしまうので、全てが必然である事を考えるとかなり凄い完成度だなと改めて思ってしまう。ついでに言うと、OPの主題歌も最初は「なんだこの曲」って程度にしかなかった印象が全クリアしたあとだと、その歌詞の意味が理解出来、鳥肌が立つほど。これは自分でも意外だった。

とりあえず、初回プレイは攻略記事などを一切みず、好きなようにプレイしていった。
最初は鈴葉エンド。
鈴葉というキャラがこの作品中でも屈指のお気に入りキャラな事もあって中々よかったが、最初に見られるエンディングなだけあって、せつなさとやりきれなさ爆発。ちなみに個人的には全場面でもっとも感動したのが、鈴葉とダルの******なシーン。こういうの弱いです。唯一泣きそうになった瞬間。

前半、あれだけ痛いキャラだった主人公が後半になるとシリアスな場面が多くなる。
口先だけのヘタレ主人公が大切な仲間を守るため奮起し、何度も何度も命を賭して戦う姿は心に突き刺さる。
プレイしているこちらも、これだけ絶望的な運命の輪をこの男はどうやって変えるのだろう?と最後まで見届けないと気がすまない位の気持ちにさせてくれる。
各ヒロインごとのエンディングがある場合、通常は「俺は誰々のがいいな~」って好みがわかれるものだが、このゲームは最後のトゥルーエンディングを見ないと意味がない。ここがこのゲームの真の意味、主人公たちが悲劇を乗り越え懸命になって向かっていった先である到達点であるから。
おそらく誰もが最後までプレイしてしまうでしょう。

続編というか、番外編の「比翼恋理のだーりん」も一緒に購入しているけど、本編のようなシリアス色のあるものとは違うので、少し間をおいてからやろうかと思ってます。まずはアニメ版をチェックしたい。

それにしても5pb凄いなマジで。バグとか問題も多い会社だけどw
ロボティクスノーツ」は発売日買い確定だなー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム