「アリス・マッドネス・リターンズ」/XBOX360

019002000604.jpg


アリス・マッドネス・リターンズ」/XBOX360

ダーク版「不思議の国のアリス」として、話題となった前作から約10年。
ビジュアルを大幅パワーアップしての新作という事で、雑誌でゲーム画面をひとめ見たときからかなりの期待をしていました。

で、やってみるとゲーム内容的には、まあ普通の3Dアクション。
でも、敵との戦闘はそこそこ歯ごたえがあって、適当にやっているとすぐゲームオーバーになってしまいそうなバランス。敵によって有効な戦法が決まっていて、常に立ち回りに気を配らなくてはいけない。一度に出る敵が複数の場合、倒し方が異なるタイプが一緒に出てくるので、一体の敵を相手にしている隙に他の敵からのダメージを受け・・って展開になってしまう。そこをうまくやりくりする戦略性は中々おもしろいなと思いました。

でも、実は気に入ったのはそこだけでその他の要素は大きく期待はずれ。
まず、「狂気の世界」と謳われた世界観。これが一番期待していたんだけど、意外とダラダラしているというか、演出命のものだと思うのにすごい淡泊なんだよね。冒頭に切り絵を使ったムービーが流れたときはすごい興奮したんだけど。
そのあとは、「いつになったら狂気になるんですかね~」って思いながら惰性でプレイする事に。
前述したように、アクションシーンはよくできているから続けられる事は続けられる。が、敵を倒して先に進んでの連続なのであまりワクワクはしないんだよなー
ムービーが入って、ワンダーランドの住人が狂ったようなコメントをするが、それも自己完結的なもので結局そのあとのゲーム性にはあまり関係ない事が多い。ただ、次の扉が開くだけとか。これは、「リトルビッグプラネット」をちょっと思い出したりもした。

単なる3Dアクションだけではなく、途中で横スクロールSTGみたいになったりとか、「おっ」って思うところもある事はある。ただ、そこと通常の部分とのバランスがあまりよく思わないんですよ。やはり間延びしている印象が拭えない。もうちょっとテンポの良さがあるだけで凄い化けた可能性があるだけに残念。

全体的にPS2時代のマイナーゲームをやっているような感覚が終始離れなかった。
どちらかと言うと、ゲーム中はそこまでつまらないとは思わないのだけど、明日になって「昨日のあのゲームの続きやりたいなぁ」と思わせてくれるだけの魅力が自分的には感じられなかったのがこのゲームが楽しめなかった一番の理由かな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふむ、予約→海外の評判を見る→キャンセルって流れをたどった自分には(申し訳ないけど)追い風となる感想ですな・・素材とかは好きなだけに是非やりたいタイトルだったんですが。

No title

>k0zyさん

そう、あまり評価が高くないのを承知で買ったんですけどねー

一言で言うと「なんか、華がない」って感じなんですよ。
出来が悪いってわけでもないんだけども・・
Live Schedule
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
12/27(水)代官山 UNIT
12/30(土)立川 A.A.Company
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム