【其の一】「デモンズソウル」/PLAYSTATION 3

24日のVARRISPEEDS初ライヴに向け、毎日作ってます。
ライヴ前にこんなに必死になるのは久々。若干精神も不安定になったりもするけど、着実にカタチにはなってきてます。
Psy-VOGUEのリメイク曲はごく最小限で、大半は初披露のトラックになると思います。今のところ10曲は新しいやつでいきます!
自分でもどうなるやらって感じですがね。


1.jpg


デモンズソウル」/PLAYSTATION 3
(現在:ソウルレベル9、プレイ時間:8時間18分)

MW2作、シュタゲと続き、ギアーズ3までなにかやるのないかなと思い、「そういや、これの続編もギアーズ3と同じ発売日だったな」とふと思って、長い事積んでいた「デモンズソウル」を始めてみました。ごくごく軽い気持ちで。
が、実際始めてみると、ギアーズ3までの穴埋めでやるには失礼すぎるほどに素晴らしい内容だった。さすが巷で神ゲーとの扱いを受けているだけある。

序盤、最初のボスを倒すまではステイタスアップが出来ないというシビアな設定。
武器も強いものを持つ事が出来ないので、道中ではかなり慎重に進む必要がある。
大抵の場合初見殺しなので、とにかくひたすら死んで覚える。当然死んだらスタート地点から。常に盾を構え、一歩一歩を慎重に進む感覚は最近のRPGでは出会えなかった。真に冒険している様なこのスリルはかなり胸躍ります。
強敵との遭遇でも、倒さず逃げきってしまう事もときには有効だったりする。でも、そのぶんリスクは大きく、元々慎重に進まないと即死が待っているダンジョンなので、未知の場所を走り抜けるというのがこのゲームにおいては相当危険な行為でもある。そんなバランスも含めて感心してしまいます。

最初のボスを倒してステイタスアップが出来るようになると、今度は敵を倒したとき得られるソウルを気にするようになる。これでステイタスアップや、武器強化、アイテム購入などを行うので、持っていればいるほどゲームが有利になる。が、死んでしまえば0に戻ってしまうので、ソウルをたくさん稼いでいるときほど慎重なプレイになってしまうという。
ちなみに自分は最初のデーモンを倒して大量のソウル(6000位)を手に入れたあと凡ミスで2回死んで呆然自失となりましたw
それでも次の日にはフラフラとまたやってしまう常習性。

なんとなく、不思議のダンジョンシリーズを思い出した。この中毒性と緊張感。でも、こちらはランダムではなく地形も敵の数も変わらないダンジョン。運の要素よりもテクニックの方が大事な感じはさらに昔のゲームに近い。
だから、昔のゲームのように「よし今度こそ!」って、気になりやすいので、RPGとはいえ実は手軽に出来る内容だったりする。おかげで毎晩寝不足気味ですよw

ギアーズ3が出てもこれはこれでしばらくやっていそうだなー。というかギアーズ出るまでに終わらないと思うし。
問題はいつか買うであろう続編の「ダークソウル」。これ、360版が海外版でのみ発売されるんだよね。出来れば360でこれをやりたいが、多分サーバーも海外のになってしまうんじゃないかな。そうするとメッセージも当然英語になってしまう。このシリーズは他のRPGと違って、ストーリーはどうでも良いし、ゲーム中のテキストは大して読まなくてよいものが多いのだけど、それでもコミュニケーション部分がPS3は日本語なのはデカい・・ような気がする。まだネットプレイしていないのでわからんけども。
初めにPS3版やって一回りクリアしたら360版かなぁ。そこまでやる必要ないのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Live Schedule
7/31(月)新宿 MOTION
8/11(金)立川 AA Company
10/11(金)阿佐ヶ谷 Yellow Vision
11/11(土)鶯谷 What's Up
Profile

DTChainsawのプロフィール

Author:DTChainsaw
ヒップホップバンド、VARRISPEEDSのラップ、Voを担当。
ポリリズムヒップホップユニット、Synthezoeyのラップも担当。

2011年まではPsy-VOGUEというユニットに所属。

ゲーム情報サイト、iNSIDEにて「ビデオゲーム・ライマーズ」を連載中

現在、某音大の理論中等科

秋葉原近辺で生まれ育つ。
ゲームと音楽をこよなく愛す。

※ライヴのブッキング、常にお待ちしております。
↓のメールフォームよりメッセージをください。

plugin by F.B

最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
COUNTER
リンク(音楽関係)
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
 
ビデオゲーム・ライマーズ
Video 006
「ダブルドラゴン・クルーのうた」
DTchainsaw feat. DARTHREIDER
Sound 002
「Malformed Funk」
Synthezoey
発売中
a0173182875_10006.jpg Masiaのアルバム「Old Paint Box」に1曲ラップで参加。 Bandcampにて発売中
Video 005
「タイタンとの戦い(For Titanfall)」
/DTchainsaw
Sound 001
ダースレイダーのミックステープに参加
キン肉マンについてラップしてます
13:25秒あたりから
Video 04
In York We Trust
/VARRISPEEDS
Video 03
Bye Records(DTchainsaw Remix)/VARRISPEEDS
Video 02
「ベトナムでもキルでいこう!!」
/Psy-VOGUE
Video 01
「キルでいこう!! For BFBC2」
/Psy-VOGUE
facebook
再生履歴
週間ベストアーティスト
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム